好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。
<< 今週も社長には...。小川山2日目。 | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
恥骨筋腱脱臼w。
ブログを放置して早4ヶ月。見に来てくれた皆さまどーもスミマセン。もうすぐ小川山シーズン始まりますねぇ。もう行ってる人もいるみたいだけどw。今年のGWは工事で通行止めなんて話しがあったけど、GW期間だけは入れるみたいですね。

約4ヶ月間こんな↓感じで過ごしてました。長くなってしまったので興味があればどーぞw。

小川山シーズン終了間際の11/23に、何とか[穴社長]が登れ、その翌週の11/28に欲を出して[穴会社]にトライするも登れず小川山シーズン終了。

その後、関東周辺のエリアへ何度か行ったけど、アクセス問題や混雑もあって、外岩へのモチベーションも低下。ブログにも岩場の情報は書かない方が良いという話しもあったり。

そんな気持ちでジムでダラダラ登ってた2月半ば。ホールドを両足で挟み込むように膝を曲げた状態から立ち上がって、デッド気味に次のホールド取りに行ったら、足元から「バキン」という音。ホールドが回ったのかと思い確認したけど、そんな様子はない。数分後に右足首に違和感と痛みが

恥ずかしい格好で皆に担がれ病院へ連れて行って貰うと『腓骨(ひこつ)筋腱脱臼』とのこと。恥骨じゃないですよ。

遅くなりましたが、励まし、助けてくれた、皆さまどうもありがとうございました。病院への搬送、付き添い、送ってくれたシリカゲルさんには大変お世話になりました。


腓骨筋腱脱臼は習慣性があり、再脱臼したら手術しか治す方法がないらしいっす(病院で受診中に1回、自宅で転んで1回で計3回脱臼してるんだけど大丈夫かw)。一般的には珍しい症例らしいけど、クライマー仲間には意外と多く、やっこちゃん、メケテー、まいちゃん、おかさんもなったとか。メケテーの話しでは他にも4人くらいいるらしいです。メケテー、おかさんは手術して、今は全然問題ないとか。

原因は良く分からない。アップも確りしたし、難しい課題やった訳でもないし、無理なムーブって感じでもなかった。先天的に、腱の溝が浅いとか、足の形によって外れ易いといったことがあるみたい。年齢って話しもあるw。

あれから1ヶ月、今は松葉杖もギプスも外れ、サポーターのみ。忙しくて先日やっと1回目のリハビリ。ちょっと違和感あるけど、何とか歩けるので日常生活も問題ないかな。脚も体も細くなってしまった。小川山シーズン目前だけど、外でのクライミングは当分無理そう。

「手術しないと治らないんだから手術して」って脅す人が近くにいて怖いっす。いつ脱臼するか分からないので手術した方が確実なんだけど、手術は怖いからしたくないしなぁ。親にもメス入れられたことないのにw。

幸いにも小川山シーズンではなかったこと、落としたい課題にトライしてなかったこと、モチベーションが低下していたこと、まる(猫)がウチに来たこと、などなどで登れないショックは意外と少なく、楽しくやってますw。心配してくれてる皆さまありがとうございます。

相思相愛の仲。

てなことで、書くこともないので、またしばらくお休みすると思います。再開したときはヨロシクです。

皆さんも怪我に気を付けてクライミング楽しんで下さい。では、またいつか

| その他 | 08:25 | comments(29) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 08:25 | - | -
コメント
そうだったのですか。
大変な冬でしたね。
いろいろとありますよね。
クライミングかその他か、いずれにしてもkazoooさんなら打ち込むことはきっとすぐに見つかるはず!
今はちょっとのお休み期間ですね。
どうぞお大事に!


| あや | 2010/03/24 10:40 AM |
ゲンキですね〜

メケテーみたいに、バッサリさっぱりとやっちまいなよ!

( ̄∀ ̄)


リハビリクライミングはローププレイからだね〜。

あったかい国へ行きませう♪

すんすん
| コーチョー | 2010/03/24 10:57 AM |
ち○ち○も切っちゃいなよー
 ↑(誰かさんが僕のblogに書いた励ましの言葉)

相変わらず元気ですのぅ
手術なったらお見舞い行きますからね
| いじめっこ | 2010/03/24 12:34 PM |
ども、あやさん。こんにちは。
お久しぶりです。ありがとうございます。
こんな低俗なタイトルなのにコメント貰えて嬉しいですw。
今、猫のまるに夢中です。
治ったらまたクライミング頑張りたいです。
あやさん、末永くお幸せに。
タイミングを逸してしまいました。ゴメンナサイ。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 1:26 PM |
むほー、2人とも更新がないからどうしたのかと思ってたら、
そういうわけだったのか。
○骨筋、おだいじに。

クライミングやらないならキャンプで遊びましょう♪
眠っているダッチオーブンで鶏の丸焼きとかパンケーキ♪

ところで、くーちゃんはどうしたのかな?
| てる | 2010/03/24 1:26 PM |
ども、こうちょ〜。こんにちは。
いつもありがとうございます。

やっぱザックりやっちゃうしかないかなぁ。
怖いなぁ。
ロープも怖いなぁ。
リハビリになるかなぁ。

スンスンのあたたかい国かなぁ。
何だか懐かしいイヌの味w。
また行きたい。

ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 1:32 PM |
ども、いじめっこちゃん。こんにちは。
どーもありがとう。
そんな酷いこと言うのは誰だ!
全然励ましになってないじゃんw。
そう元気だけが取り柄だからね。
体重を気にしない生活は快適ですw。
体重増やさないとスキーのスピード出ないよ。
太りなよ〜。
じゃスキー気を付けて楽しんで。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 1:36 PM |
ども、てるちゃん。こんにちは。
お久しぶりです。どーもありがとう。
キャンプかぁ。
荷物が重そうで燃えないなw。
ダッチオーブン持って脱臼しそうw。
てるちゃんも恥骨筋気を付けてね。
クーは老人介護で実家にいます。
甘やかされて楽しそうに暮らしてますよ。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 1:41 PM |
うはぁ!
どうだい、兄さん。
足の調子は。
怖いね〜。
いつどこで、何があるか、本当に分からないね。
自然治癒を望むなら、リハビリをきっちりやらないと、完治はないと思うべし(手術でも同じだけど)。
腱の周りを鍛えるって、できるの?
脱臼する位なら…
手術の方がいいのかも。
難しいねぇ…
親にもメス入れられた事ないしねぇ……
………
暖かい国で、おいしい物を食べて、ロープDEリハビリツアーに行こう!!
| Rちゃん | 2010/03/24 3:14 PM |
わぁ〜♪
更新されてる〜♪
元気そうだぁ〜♪

もうすぐ私はリハビリ卒業です。

リハビリ頑張って、盒饗臺紊澆燭い紡臧活してねん。

それまではクライミング以外で遊びませう!
| YK | 2010/03/24 3:23 PM |
ども、Rちゃん。こんちは。
どーもありがとう。
ホント人生何があるか分かりませんw。
足はどうだろうねぇ。
登ってみなけりゃ分からない感じかなぁ。
外れたら外れたで仕方ないしね。
手術しても外れることあるみたいだし。
リハビリ面倒臭いから、足マッサージしにきてよ〜。
スンスン、今年は行けるかなぁ。
こんな状態なので微妙な感じだねぇ。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 5:26 PM |
ども、YK先生。こんちは。
どーもありがとう。
最近二人の顔見てないなぁ。
小川山シーズンは週4会うのにw。
リハビリ卒業なんだぁ。良かったねぇ。
YKちゃんは自然治癒だったんだね。
今度詳しく教えてね。
高橋大輔かぁ。顔がかなり違うなww。
暇なとき遊んで下さ〜い。
あと少し頑張って〜。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/24 5:31 PM |
♀じゃなくてメス・・・ちょっとフンドシはくだけだから大丈夫だよ〜こわいくないよ〜( ̄∀ ̄)
怖い人wは誰よりも心配してるんだよ〜。


完治するまでキャンパやりにいつでもPパンに遊びにきてね!
上半身はムキムキだ!!
ロープリハビリにもいつでもお付き合いしますぜ!!
かずたそにも会いたいけど、まるたそにも会いたいな〜☆
| まちゃこぅ | 2010/03/24 9:06 PM |
あ、更新されてる。
リハビリがんばってください!
また一緒に登れる日を楽しみに待ってます!

ロープリハビリ、いつでも僕のへたれっぷりを見に来てくだパイ!

そういえば、忘れてた!なべしようよ!
| より | 2010/03/24 10:20 PM |
ども、まちゃこぅ。こんちは。
いつも心配してくれてどーもありがとう。
フンドシかぁ。屈辱的だなぁw。
Pパンかぁ良いねぇ。
自宅にあると良いんだけどなぁ。
Kパン作るからお金頂戴。
まるたそカワイイよ〜。
かずたそはもっとカワイイよ〜。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/25 9:11 AM |
ども、よりちゃん。こんちは。
どーもありがとう。
リハビリ面倒だけど頑張ります。
もうよりちゃんは異次元の人間だからな。
一緒に登れるだろうかw。
ロープでリハビリかぁ。
多分ヘタレ具合は同じだと思うよw。
もう鍋の季節じゃねーなw。
何やろうかなぁ。
近々片足でジムに復帰するつもり。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/25 9:16 AM |
わわわっ 更新されてるぅ
元気そうで何よりです

そのまま療法かぁ、サポーター外したら
歩道が怖いんだよね
乗り込みやヒールも怖いよ

でも、今すぐやらなきゃ死んじゃうって訳でもないから
不便だったら手術すればい〜ね〜

手術&術後は痛くないけど
その後のリハビリが痛いよ

ところでリハビリの先生はだ〜れ?

kazoooは再発しませんように!
| メケテー | 2010/03/25 9:41 AM |
そうだ、私、マジで○骨折ったことあるんだ。
腓骨…

クーちゃんが無事と聞いて安心しました。
| てる | 2010/03/25 12:44 PM |
ども、メケテー。こんにちは。
どーもありがとう。
そうなんだぁ。
今家ではサポーター外してるんだぁ。
外は怖そうだなぁ。
乗り込み何て想像しただけでゾッとするぅ。
外れて困ることがなければそのままでも良いよねw。
術後のリハビリって痛いんだぁ。
ますます嫌になってきたw。
Fさんって女の子w。
この人は腓骨筋腱脱臼のリハビリやったことないらしい。
どーなんだろう。
再発しないように願ってくれてありがとう。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/25 4:34 PM |
ども、てるちゃん。こんにちは。
えーっ、構造が違うとはいえ、それは痛そうだw。
あっ腓骨かw。
そーいえばオラも腓骨骨折したことあったな。
あのときは痛かった。
クーはウチに居る時より太ってますよ。
オレに弄られないのでストレスがないみたいorz。
良い歳して飛び回って幸せそうです。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/25 4:39 PM |
おひさしぶり〜〜

そうか、手術しなかったんだ・・・・

親にもメス入れられたことないのにw。って

メス入れる親が居たら恐いよぉ

まあ、結局は筋膜がうまく抑えてくれるように

考えるしかないんだね。

テーピングとかでカバーできないのかな???

とにかく、またカッチョ良いKAazoooの登り

が見たいんできちんとリハしてちょ

僕もヒモ始めましたんで、リハビリがてら

一緒に遊んでください
| オンディ | 2010/03/28 9:01 AM |
ども、オンディさん、お久しぶりです。
どーもありがとうございます。
そう、まだ手術には踏み切れないでいます。
オンディさんは、息子にメス入れてるんじゃ?w。
そうですよね。テーピングで上から強く押さえるのも良さそうですよねぇ。
えへへ。カッチョイイ?ww。
面倒くさいけどリハビリ頑張ります。
ヒモかぁ。怖いなぁw。
あれ、オンディさんリハビリなの?
こちらこそ復帰したらまた遊んで下さい。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/03/29 8:42 AM |
こんにちは、昨年小川山でお会いしたshuiです。
その後そんなことになっていたとは・・・
でも穴社長、おめでとうございます。
登る前の事故じゃなかったのは不幸中の幸い?
いち早いご復帰お祈りしています、ご自愛下さい。
| shui | 2010/04/05 8:58 PM |
ども、shuiさん。こんにちは。
お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。
shuiさんのお陰で穴社長登ることができました。
ありがとうございます。
そうですね。
穴社長にトライしてるときの怪我してたらガックリだったと思います。
もう少し時間掛かりそうですが、復帰したときにはまたヨロシクお願いします。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/04/07 12:12 PM |
ブログは放置プレイでもいいからw
ちゃんと手術して治して今シーズンも小川山には出勤してくださ〜い。
kazoooテントとエロトークがないとさびしいのょ〜。
あっあとAB型のワイフも!
愛情たっぷりのビレイするからw、ロープリハビリしよ。
| mayunesa | 2010/04/08 12:54 PM |
ども、mayunesaさん。こんにちは。
遅くなってゴメンナサイ。
ご心配どーもありがとう。
手術怖いよ〜。
次脱臼したら考えるよ〜。
エロトークならいつでもどこでもしちゃうよ〜。
ワイフねぇ。ワイフは行きたくてウズウズしてるみたい。
オラはどーでもイイ感じw。
ロープは超危険です。
違うローププレイならしてもらおうかなw。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/04/11 3:03 PM |
うぁ=そんな状態だったんですねー
ボルダリングって知らず知らずのうちに着地の衝撃とか体に蓄積するそうなので、レスト日設けるのも重要だそうです。でも登りたい課題あったら登りにいっちゃうよねー
ウォーキングやストレッチで徐々に体を慣らしていってくださいな。
どうぞお大事にしてください。岩は逃げませんから〜
| 風の音 | 2010/04/19 10:23 PM |
ども、風の音さん。こんばんは。
お返事遅くなってスイマセン。
そうなんですよ。こんな状態なんです。
前日ジムで登ってたらまた脱臼しました。痛みは少なかったけど、外れちゃうので思うように登れないですね。
なのでジムからも遠のき、クライミングもどうでも良くなってきましたw。
手術しないとこの状況は改善できそうにないですね。
ご心配ありがとうございました。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2010/04/25 11:03 PM |
脱臼が癖になってるんですね。お大事に。クライミングがいやになったら、止めてもいいかなと思います。俺も止めたから。気がつけば長い間、遊び続けてきたなあと感慨深いものはあるでしょうが、まっとうな、正常な社会人になったんだなあと、俺自身は思っています。遊び続けたあの時間が一体なんだったかはわかりませんが、やっと普通に生きていくのに、納得できる自分があることに、俺は俺に少し驚いています。だから、うん、止めてもいいよ、そう思う。(先生なんか、嫌いな職業だったのに、山づみされた仕事を押し付けられて、死ぬかなあなんて思いながら、2ヶ月が過ぎました)
| 腰痛 | 2010/07/13 12:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kazooo.jugem.cc/trackback/644
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS