好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。
<< かなり痛いです。簡易チェストハーネス。 | main | 誘惑に負けた。またまた北八つへの旅。一日目。 >>


| - | | - | -
ちょっとショボイ!?。マイテーブル。
今月は岩トレとジムだけで山へ行かずじまいでした。完全に名前負けしてますね。ネットで公開している人達は皆精力的に行動しているのに...。そろそろブログも潮時かなぁ。とボヤいてみる。

気を取り直して、ちょっとくだらないネタですが僕らがテント内で使ってるテーブルについて。

テント内で食事を作ったり食べたりするのって意外と大変ですよね(ホントはやっちゃいけないんですけどね。初めての雪山以来病みつきです)。床が均一でなかったり、サーマレストなどのマットの上でやると動く度に神経を使ったりで、何をするにも不安定。で皆さんきっと何かしら板のようなもの使ってたりするんでしょうね。

僕も板のようなものを使おうと思いホームセンターへ。アクリル板、ベニヤ板など色々。アクリル板はツルツル滑るし、上でストーブを使うことを考えると熱に弱いので除外。やっぱ木でしょう。でもベニヤ板はちょっと重いし、手頃なサイズが無い切るのも面倒。家にはノコギリ無いし。

バルサ材を発見。バルサって懐かしくないですかぁ?こんなの小学生以来目にしたことなかったなぁ。バルサは軽いし、加工も簡単でちょっと良いんじゃない。

でも8cm×60cmの長細いものしかない。う〜ん。と考えた末半分に切って繋げば良いや。折れればコンパクトになるし。ところで何で?蝶番?重くなるし邪魔。安直に紙ガムテープに決定。バルサを2本購入。

ハサミでチョキチョキ半分の30cmにカット。後は紙ガムテープで結合し16cm×30cmの板になりました。二人分2セット作成。



1年近く使ってきましたが中々ナイスです。ロータイプのストーブでも燃えるようなことはありませんでしたし、折り畳んで半分の大きさになるのがナイスです。重さも30g程度なので気になりません。何度か上に乗っかってしまい割れてしまいました。そんなときはガムテープで補修(流石に酷くなったので新しく作り直しました)。と自画自賛気味。すんまそん。

脚のデカイロータイプのストーブは二つ結合。普通のシングルストーブなら一つでOK。



流石にキャンプで使った七輪の風穴から落ちる炭には敵いませんでした。焦げてます。


ちょっとショボイ話しなので記事にするか迷ったんですけど、ネタも無いので記事にしてみました。
| やま道具 | 02:14 | comments(13) | trackbacks(4)
| - | 02:14 | - | -
コメント
私もあまり精力的には動いてませ〜ん。
ブログもネタ切れ状態で、更新の間隔も広がりつつ…
過去ネタ穿り返すのも面倒で。。。
ところでバルサ材!
なるへそ〜。
やはりホームセンターを
ウロウロ探した事はあるんですが
バルサ板は気が付きませんでした。
これはいただき♪です。
| にこちゃん | 2005/06/30 11:32 AM |
私は精力的です(なんちってー)
こんばんわ。
三連休で槍にいってきまーす。ワクワク。
でも、これから仕事が忙しくなるので、なんと今年の山はこれでおしまいかも!(T_T)
槍の様子はここでチェックしてます(笑)
| たっちー | 2005/06/30 9:44 PM |
こんにちは。
私もバーナーの台座を探すのに難儀しました。一人で山に行っているときはそんなアイテム知らなかったし・・・。
会に入って初めてその存在を知ることに。
先輩はこんなもの買わなくて、落ちている破材でいいんだと・・・。
なので家にあった茶碗箱のふたを使用しました。TBの画像の裏には難しい漢字が並んでいます。赤いテープもみんな付けていて、暗がりでもわかる為だそうです。
わたしも山に行きたいですが、本格登山復帰は来年の春以降となりそうです。
| Minera | 2005/06/30 10:47 PM |
どもども、にこさん。こんばんは。
いえいえ、行ってるじゃないですかぁ南ア。楽しそうなルートですねぇ。マネしようかなぁ。
バルサテーブル中々良いですよぉ。とここでも自画自賛。是非。
自分で言って置きながら何ですが焦らずノンビリやります。山もブログも。
ではでは。
| kazooo | 2005/06/30 11:05 PM |
どもども、たっちーさん。こんばんは。
精力的って違う意味で?これ以上は言いません。
三連休に槍ですかぁ。そう槍が目標でしたね。頑張って下さい。
それが今年最後とは...。今年はあと半分ありますよ。まぁでも仕事あっての遊びですからね。頑張って下さい。
山に行けなくても顔出して下さいねぇ。
ではでは。
| kazooo | 2005/06/30 11:12 PM |
どもどもMineraさん。こんばんは。
そうですよねぇ。僕らも前半は独学でやってきたので、アイデアが出ませんでした。
そう態々材料買うまでもないものかも知れませんねぇ。ちょっと軽量化に拘って見ました。なーんて。

真冬はやっぱガソリンストーブが安心ですよねぇ。ガスは点かずにガッカリしたことがあります。でもガソリンは面倒ですよね。最近は出動回数も減ったかな。

怪我の回復は順調のようですね。無理せず完治して下さいね。山は待っててくれますよ。完治されることを祈っています。
ではでは。
| kazooo | 2005/06/30 11:23 PM |
 やっとやっと来ました〜
kazooo様、これよいですね!パクらしてもらいます。
今まで結婚式引き出物のプラトレーを使って
いましたが、これが以外と重い!!
(100g)

一般コースでも軽量化すればフットワークが
軽くなり、事故率も減りますね〜
(軽くなった分、酒が多くなったりして 笑)




| shingo | 2005/07/02 12:20 PM |
どもshingoさん。こんばんは。
こんなんで良ければ、是非パクって下さい。
shingoさん達いつも酒が凄いですよねぇ(笑)。もし山で禁酒できたら更にパワフルになりそうですよねぇ^^。shingoさん達の体力、行動力にはホント脱帽です。
キレット制覇オメデトさまです。僕らはまだ一つも行ったことありません(泣)。
ではでは、またぁ。
| kazooo | 2005/07/03 9:19 PM |
もしまだコメント見ていらっしゃらないようでしたら...。
訂正します。『キアヌさま』でしたね。いやマジ似てましたよあの写真。
| kazooo | 2005/07/03 9:25 PM |
kazoooさんのテーブルを参考にMSR WindPro用の台 兼 ちゃぶたいを作ってみました。
TBさせていただきまする。
| ulgoods | 2005/11/16 1:04 PM |
どもulgoodsさん。こんばんは。
いやぁスゴイですね。まさかストーブをテーブルの脚にしてしまうなんて。考え付きませんでした。流石ですね。
ではでは。またぁ。
| kazooo | 2005/11/16 10:12 PM |
参考にさせていただきます
バルサ材、遠い記憶に埋もれていました
有難うございます。
空き缶で作れるサイクロンストーブも
どうぞよろしく(笑)
| JSB | 2005/11/17 6:26 PM |
ども、JSBさん。こんばんは。
バルサって懐かしいですよね。年齢にもよりますが...。壊れやすいのが難点ですが修復もテープで簡単にできます。どうぞ参考にしてやって下さい。
ulgoodsさんのところに良く出てるアレはサイクロンストーブって言うんですね。中々興味深いです。
ではでは。またぁ。
| kazooo | 2005/11/17 11:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kazooo.jugem.cc/trackback/183
トラックバック
憧れのMSR購入
今日は、花粉症から擬似風邪になってしまったので、 もうすぐ寝込みます。 先日、かねてから購入したかったMSRウィスパーライトを 購入してしまいました。ガスではなくガソリンタイプです。 山岳会に入るまで全くこれをしらず、EPIのみを使用していました。
| Mineraな日々 | 2005/06/30 10:41 PM |
義経岩 
源義経がモンゴルに渡って、チンギスカンになったという伝説のもととなる、この義経岩、フリークライミングエリアになってるっていうじゃありませんか!これは行くしかないぞって今日も100Km・・・・^^ 英雄をいつまでもって!いかにも日本人的物語かな?^^ 北
| 山の風   | 2005/07/03 5:02 PM |
落としぶたストーブ台 / STOVE BASE made from lid of milk pan
以前書いた MSR WindPro の逆さ液出しの寒冷季テストを行わなければならない。 液出しをするにはホースを捻らないといけないが、WindProのホースは金属を編んだものなので捻りにくくて、捻っても反発力があるので、軽荷のストーブなら逆捻り倒しかねない。 そこで、
| 山より道具 | 2005/11/16 1:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/03/25 7:53 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS