好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。
<< 銀ロールマット&銀テントマット | main | Thermarest Ultralite >>


| - | | - | -
RIPEN TreckRaise2
初めて買ったテント。アライテントのルンペン!?トレックライズ2。


山にハマってテント泊がしたくなりテントの購入を検討。このテントについて色々調べたところこんな感じだった。

・アライテント何て聞いたことも無かったけど業界では有名。
・とっても軽量、コンパクト
・エアライズよりも入り口が広い。
・二人用のエアライズより広い。
・ゴアテントは単体では軽いけど、雨季は別売りのフライが必要になる。結果重くなる。冬以外はメリットがない。
・エアライズ3は広いがちょっと重め。エアライズ2にすると軽いが狭い。トレックライズはこの中間的存在。
・冬山はやるつもり無いからエアライズのオプションに魅力なし。でも実際冬山で使ったし、使っても換気に注意すれば問題無いみたい。

今までアウトドアといったものに余り縁が無く、テントって難しそうって思ってたけど、コージツで実際に設営してくれたの見て意外と簡単なんだぁと思った。色々親身になってくれたのでコージツで購入。

でフィールドでの使用感は。
・軽い。
・コンパクト。
・設営が簡単。
・ペグが軟弱ですぐ曲がってしまう。石で叩くのがいけないかも。でも山のぼりでは普通石でしょ。
・フライの2箇所はペグループに通すのだが、これが硬くてやりにくい。
・前室は有って無いような物。調理なんてとんでもない。靴すら並べて置けない。
・入り口が長辺側にあり前室が狭いので雨が吹き込みやすい。
・スタッフバックが小さく入れにくい。家の中ならまだしも外のドロドロの土の上で綺麗に畳むのは困難。スタッフバック買い換えれば解決。
・ポールが寝ているので端の方はヘッドクリアランスが無く狭い。
・おまけみたいな収納ポケットしかない。天井には細引きなどを通すループのみ。
・換気口にメッシュが付いているがきちっと閉まらないので虫が入ってくる。
・シーム処理を何で自分でするのか理解不能。業界全体的にそうみたいだけど。
・特徴が無くあまり愛着が湧かない。広いテント場ではどれが自分のか分からない。

雨風凌げて眠れればOKな人には良いテントだと思います。MOSSのテントを知らなければこんな評価では無かったかもね。
| やま道具 | 16:04 | comments(1) | trackbacks(0)
| - | 16:04 | - | -
コメント
ぃぇ、、それはRIPEN(ライペン)でございます。。。
| ぱんいち | 2010/05/15 4:31 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kazooo.jugem.cc/trackback/15
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS