好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。


| - | | - | -
めっちゃ遠いよ〜侍浜ボルダー。4日目。
連休はあと1日あるけど、渋滞で連休明けの朝に帰宅なんてことになると困るので、ゆとりを持って本日が最終日。
最終日だというのに天気はイマイチでポツポツと雨も降るし、台風はどっか行ったはずなのに、今までで一番波が高いしorz。

A-Blockは、波で濡れてて登れず。大きい波が来たらヤバイ。

昨日の[マンボウ]のせいで、右手首が非常に痛い。やる気ねーや。一人で他の岩が濡れてないか偵察。RとS-Blockは波がかかって登れない。Q-Blockは若干濡れてるけど何とかトライできそうな感じ。

遠くの方を見ると靄がかかるほど潮が舞い上がってる。


戻ってくると皆は小さなD-Blockで遊んでた。

オッスさんウン○中。この石だけ何故か湿ってる。


[翡翠(ヒスイ)-6a:○]
カチのようなスローパーのようなホールドを繋いで最後はマントル。フットホールドが乏しく、狭くて苦戦。

ここから2手目の左手を出そうとすると左足が抜ける。

[にゃんまげ-6b:×]
スタートが良く分からずトポのラインがある海側から登る。離陸すらできなかったけど、1手目が取れるようになった。でも右手でカンテを止められない。

ここから右手をカンテに。全然止まりません。

ローカルの人が来たので、お尋ねしてみると右面から登るそうな。トポのラインと違う感じw。それも悪そうだけど。

時間も無いので、まだ行ってないQ-Blockへ移動です。こちらも波が高い。ピースする人w。

[ブロンズ-3b:○]
特攻隊長オッスさん一撃。上部は濡れてて悪いみたい。奥さまも得意系で一撃。オラも。
どー考えても9級ではないよな。

波高いっす。


どーん。皆は波に夢中です。


[考える人-6c+:×]
1手目すら取れません。そんな中やっこ先生や奥さんは1手目止めてた。やっこ先生は時間があれば完登できそうっすね。

[いっちゃう人-5c:×]
1便目でリップへダイノする体勢まで行ったのに、ダイノが苦手なのでリップに届かず。ビビリ落ちかorz。
その後、帰宅時刻が迫る中連続して3回トライするもヨレてダメダメ。

ご機嫌なカツオ君。

残念ながら時間切れ。侍浜を後にして...目指すは牛タンの都仙台。

仙台だけで十数店舗もある有名なチェーン店『利久』へ。
こんなに一杯店舗があるのに40分待ちだそうな。

最後の晩餐で御座います。ノンアルコールビールで乾杯。

牛タンの刺身。オラは焼いてるのが好きだ。

ノーマル牛タン定食。

店員お勧めの厚切りのスペシャル。自分も奥さんもこれを注文。

オッスさんに一切れ交換してもらったけど、ノーマルの方が旨かった。厚切りは、後半気持ち悪くなった。年寄りには向かないかなw。

22:00頃ここ泉を出発して、横浜の自宅に着いたのは翌朝の5:00頃だった。いやぁ長かったなぁ。途中オッスさんに結構運転してもらったので楽でした。どーもっす。

お付き合いしてくれた皆さんどーもありがとうでした。


■まとめ
初体験の侍浜ボルダー。イイっ〜。何と言っても飯が旨かったなぁ。って岩じゃねーのかよ。
岩も色々あって面白かったっすよ。小さいのから高いのまで(高いのは避けてたけどw)。ただ気象条件が悪くて...波のせいで岩は湿気湿気だったし、濡れてて登れない課題も結構ありましたし。
また行きたいなぁと思うけど、距離がネックっす...何だかんだで往復1600kmでしたから。移動日だけで2日必要だし、もう少し長い休みでないと思いっ切り楽しめないかなぁ。でも、そんなに休みがあるのなら海外に行きたいし(タイに行ってからすっかり虜)。もっと近ければ良いのだけど。
ローカルの人の話だと夏でも何とかって言う風が吹いて、海岸沿いは気温が10℃くらい下がるので登れるそうっすよ。

■お風呂
お風呂はトポで紹介されてる『古墳の湯』より、『きのこ屋』の方が近いし綺麗で気持ちイイっす。天然温泉ではないかもしれないけど。

■電源
カメラや携帯のバッテリの充電は、カメラは食事中に飲食店でさせてもらいました。携帯は車のシガーソケットから。
キャンプ場でも外に電源リールがあったので頼めばできるのかも。

| ボルダリング | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0)
めっちゃ遠いよ〜侍浜ボルダー。3日目。
 本日は隣の侍石エリアへ。その後、侍浜でまだ行ってないW、X、Y-Blockへ行く予定。

侍石へは、キャンプ場内の林道を10分ほどテクテク歩き、車道に出たらそれを右へ。10mほど下ったところにある左の林道へ入って10mくらい進んで右へ曲がると到着。
自分たちは間違えて漁港の方へ行ってしまったけど、良く見ると曲がる所に『侍石○km』って標識があります。

曲がるポイントにこんな標識が。像のような波のようなキャラがボルダーマット背負ってますw。

漁港のところから見たら、波が高くて課題のある岩(E-Block)がびしょ濡れ。面白そうなのがあったのに残念。中央やや右の波が高いところがそう。

F-Block。こちらも半分は濡れてる。

適当なところでアップ。青空が気持ちいい。

F-Blockの4aでアップ。

登ろうとしたら大波が来てビショビショなやっこ先生。何故か嬉しそうw。
マットが流れる〜オッスさん急いで〜w。

こんなのが〜っ。

G-Blockへ。
[Capellini-6c+:○]
SDスタート。フェイスのホールドも使ってOK。フィンガージャムを効かせて。
kuchaさまFL。皆もオレも撃ちまくったのにorz。


裏のH-Blockへ。kuchaさまは波にビビリ参戦せず。自分でも気になるくらい酷い波だった。

[Miss Lie Back-7a:○]
FLできそうだったけど失敗、それ以降撃ちまくり。ムーブが分かれば一手ものかなぁ。


登れる課題がなくなったので、侍浜のX-Block周辺へ。

X-Block。写真で見たときは綺麗なフェースで登ってみたいって思ったけど、結構高いし、ランディングは傾斜してるし怯む。W-Blockもランディングメチャ悪。とてもトライするきになれない(中央のピンクのTシャツの人がいるところ)。

ランディングにたまに波がかかるので様子見ってことでY-Blockへ。

[マンボウ-6c:○]
最初右下の方からスタートしてたけど、そこからだと脚を大きく開いてトーまたはヒールフックしなくてはならず、自分にはそのムーブができないのでトポのラインと同じ左からスタートして完登。

この右手からスタートしてた。自分はこのムーブできずorz。

てことでトポのラインの始まりの左側からスタート。
右手の30cm下辺りからスタート。

波が収まるかと思ったら酷くなる一方。X-Blockのランディングはビショビショで登れませんorz。波を操る人w。

隣の課題の無い岩を触ってみたり〜。

今日も遅くまで頑張りました。

今日も久慈まで車を走らせ再び『魚棚』へ。本日も個室。店のおばちゃんと話ししてたら、先日来たグループと気付き「良いもの持ってきてあげる」と言って持ってきてくれたのは、前回来たときに落としたと見られるオラのカメラのレンズキャップだった。落としたことに全然気付いてなかったけど何かだか嬉しかった。

盛岡最後の晩餐。

あおさの天ぷら。

秋刀魚と梅干の煮物。旨かった。

刺身。新鮮で旨かったなぁ。

何かのから揚げ。

秋刀魚塩焼き。これが一番好き。どこでも食べられるけどw。

何かのカマ焼き。

ホタテマン。柱を感じるホタテだった。

「何しに来たの〜?」っておばちゃんに聞かれ「クライミング」って言ったら「この前もそんな人たちが来たなぁ」と言ってたので、特徴などを聞いたら、たまりっひさんたちだったw。

本日もミニストップに寄ってデザートタイム。てか翌日の飯を買いに寄ってるんだけど、我慢できない人(自分)が食べてるだけ。オッスさんは我慢して偉いなぁ。

早いもので明日は最終日。仙台で牛タンを食べるので16:00には引き揚げる予定。

| ボルダリング | 07:24 | comments(2) | trackbacks(0)
めっちゃ遠いよ〜侍浜ボルダー。2日目。
 本日からクライミング開始です。イチローさんとやっこちゃんも合流。イチローさん達は渋滞もなく9時間くらいで着いたそうな。

そうそう、台風が近付いてるけどどーなるかなぁ。

キャンプ場にはこんなテーブルもあって意外と設備も充実。

こんなところをテクテクと。

まずはA-Blockへ。昨日より波が高くて飛沫が凄いっす。

ランディングはちょっと濡れてるけど登れそう。ホールドは潮で少々滑りっぽいかな。


グレード表記は全てフレンチです。タイと同じなので何となくイメージできるけど、グレーディングがおかしい気もしないでもないw。

[ちびた-3a:○]
スタートからの一手がちょっと悪かったような。やっこちゃんくらい小さい(150cm)と最後の一手が辛いみたい。

[海豚-3c:○]
これもスタートからの一手が悪い。一撃ならず。
ちなみに3cって9級くらいのはずなんだけどorz。

[鮑-5c:○]
スタートからの一手がメチャ悪っす。他の人のムーブでは一手デズニー。最終的に正体で左手をアンダーで持って効かせて離陸。


[ぶすのこぶ-6c:○]
中間の出っ張った小さなカチの処理がコツなのかな。一抜けできて嬉しかったなぁ。
ちなみに6cだと2級くらいっす。

隣のB-Blockへ。ここは一課題しかなく、てかそれしか作りようが無いほど小さい。

[ハゼ-4c:○]
こんなに小さいんす。スタートは横になって。

上から見るとそれなりに見えるw。

波が高くなってまいりました。メガネもカメラのレンズもあっという間に潮だらけ。

C-Blockは見つけられず。サーチライト下のF、H、I-Blockへ。

[亀-3b:○]
これはリーチがあれば分かり易くて簡単かな。9級ではないと思うけどw。


[兎-6a:×]
できまへん。1手目すら取るのが厳しいし、2手目が全く取れません。
女性陣は普通に1手目取ってるし、2手目もいけてたっけか。

[Trast me-6a:○]
右下の顕著なホールドにマッチスタートで。ちょっと被り気味なのでデブには辛い。2手目になる右のスローバーが取れず。デブ友のオッスさんも脱デブ宣言し、一人居残り。
2手目が取れたら後はマントルして終了。何とか脱デブ。でも棚で降りてしまったので疑惑と言われるw。結構かかったなぁ。

[馬糞海栗-6b:×]
離陸はでき1手目は取れたものの、その先不明。

タイタニックをやる人たちw。

[プロジェクトだった課題-グレード不明:×]
右のクラックのカチを限定してやってた。ヨレてリップが取れなくて終了。
イチローさん、かっちゃんはサクッと登ってたなぁ。

チムニーをノーハンドで登る人w。

移動移動P-Blockへ。

スラブで追いかけっこする人たちw。

P-Block。

[もらんぴあ-5c+:○]
これもまたムズいっす。やさしめ4級の筈なんですが...。甘いカチで体を上げていくのが難しい。
150cmのやっこ先生一撃っす。リーチさえ何とかなれば、何でも登れてしまう。スゲーなぁ。隣の[幸運の穴熊-5c]もサクッと。

本日閉店。

本日のお楽しみをしに車で15分くらいの久慈の町まで。昨日も久慈まで行きました。

ガイドブックに載っていた『鮨処きよ田』で夕食。

お通し。

特上寿司。これで2000円です。
普段回転しか行かないので相場が分からんけど、お得かな。

特上ちらし。2200円だっけ。

自分はウニやトロが苦手なので、赤身のマグロ。後半飽きたw。
新鮮で美味しそうだったので特上寿司にしてみれば良かったなぁorz。

今日の夕食は少なめだったので、ミニストップでソフトクリーム食べて〆。またデブの素を食べてしまった。

結構登って疲れたのでレストを兼ねて観光か?なんて話も出たけど、Uターンラッシュを避けるため22日の夜には帰路につきたいし、そして帰りがけに仙台で牛タンを食べたい。となると22日の夕方には出発しなくてはいけないので、丸々1日登れるのは明日1日だけ。てことでレスト無しで明日も頑張るっす。

| ボルダリング | 07:17 | comments(4) | trackbacks(0)
めっちゃ遠いよ〜侍浜ボルダー。1日目。
タイの記事も、小川山の記事もたくさん残ってるけど、とりあえず新しいのを書いていかないと...orz。てことで、SW岩手ボルダリングツアーのお話しでゴンス。

たまりっひさんの記事の写真を見て、余りにもナイスなロケーションに心奪われ、岩を訪ねて730km、行ってきました侍浜ボルダー。メンバーはオッスさん、かっちゃん、ウチら夫婦(この4名で1台)。1日遅れでイチローさんにやっこちゃんが来る予定。

0:30に横浜を出発。ひたすら東北道を北上。途中のSAで岩手名物の昼食。仙台でも牛タン定食を食べたような気がするな...あれは朝飯か、昼飯か。

岩手はもう秋だすな。

岩手名物じゃじゃ麺。ジャージャー麺とは違いますね。まずまずのお味。

冷麺。SAのなので麺は冷麺ぽくなかった。

トータル5回?ほど事故渋滞に嵌り、現地到着は15:30。トータル15時間ですよ。途中運転して貰ったから楽だった。

目的地の北侍浜野営場。ナビの検索では出てこないんだなぁ。地図には出てるのに。
時期のせいか受付には誰も居らず、携帯番号が書いてあるだけだった。料金は明日の朝回収するそうな。

テントサイトには板が敷いてあるのだけど、ウチのSnowPeakアメニティドームは微妙に食み出て、張るのに苦労した。

1分ほど下ると直ぐに海岸で岩がゴロゴロ。登る時間は無さそうなので、手ぶらで岩探し。これが結構大変だった。トポにある岩の配置のイメージとはかなり違い右往左往。一見登れそうな岩だらけで、課題がある岩との見分けもつき難い。

全てを探しだす前に時間切れ。この丸いのも課題がある岩。

間もなく日没。ヘッドランプ持ってこなかったので帰還。

SAで買ったガイドブックに載ってた『魚棚(うおんだな)』へ。たまりっひさんも、ここへ行ってたんだぁ。

特に値段が高い訳でもないのに個室です。

美味しいものばかりだったけど、秋刀魚の塩焼きが特に美味しかったなぁ。みんな旨過ぎて写真撮り忘れた。

これはお通し。

苦手なホヤと海鼠腸の和え物も食べてみました。意外と美味しかった。

刺身お造り。右側は食べてしまったw。

イカの煮込み。名前忘れたorz。

鮑などが入ってるクリームコロッケ。

これ以外にも沢山注文して満腹。食い過ぎて更にデブクライマーになってしまったorz。飲み食いした割には料金は安かったなぁ。一人4000円くらい。

飯の写真だらけになってしまった。明日からクライミングを頑張る積もり。

| ボルダリング | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0)
初体験な...。小川山2日目。
明け方雨が降ってるし、モチベーションも低く、やる気ない感じ。そんな状況の中、日帰りでかっちゃん登場。しばらくすると晴れた。晴れ男かw。

 昨日、尻王子達が盛り上がったという[涙岩]の右隅にある[命-1級]という課題をやりに[水晶スラブ下]へ。
ホントは課題に名前はないのだけど、スタートするときの姿が命という字に似ているから、尻ちゃん達はそう呼んでるらしい。

途中キャンベルスープちゃんが[ホワイトティアーズ]を完登したそうな。リーチがないから厳しかったと思うなぁ。おめ〜っ。

[命-1級:○]
初めはどう離陸すらできず悩んだけど、トライしている内に何とか左足が上がるようになり離陸。でも、そこから動けず。
前日完登した上手い人のムーブでは左手を出してリップを取ったとか。でも左手出ません。出そうなのは右手。てことでデッドで右手を出し続けたらリップに触れるようになり、次のトライで完登して一抜け。ウレシイ。右足は手前の小さい方を踏んで、左に顔を向けて左足上げでスメアかな。
ムーブができたら完登者続出w。そのうちムーブも洗練され最終的にはスタでリップ取ってるし。

[石楠花エリア]へ移動。途中、山荘でアイスクリームを食べる。旨い、旨いなぁ。[玄関岩]の前に尻王子とアベちゃんが...「この6級悪いからやってみろ」というので、かっちゃんと3人でトライ。

[6級:○]
得意系なのか一撃。6級ですけど一撃をアピールw。確かに悪く、4級くらいはありそう。


[スラブ?-1級:○]
左手クラックからスタートして、右手でリップスローパー。左手クラックを良い所へ移動。足を踏み変えて左奥リップへ左手デッド。だったかな。一抜けでけた。

[カンテ-4級:○]
いやぁ悪いっす。スタートのバランスが悪い。離陸すると右側へ振られてブーン。何とか完登。体感2級はありそう。

[9級:○]
これ激ムズ9級。小川山で最高にムズい9級か。10回以上撃った、しかも下の岩を使って。もうヘロヘロ。

[マントル-4級:×]
いやぁこれムズいっす。できまへん。かっちゃんだけ完登。流石っす。

[クラック-1級:×]
手はクラックのみで登るらしい。離陸しても1手出ず。

いつもスルーな[玄関岩]。初体験だったけど何気で楽しい。あの9級を初の小川山来て触ってたら、「外岩って厳しい」って勘違いして二度と小川山来なかっただろうなぁ。

雨がポツポツ、雷がゴロゴロしてるので、引き揚げようか[石楠花エリア]へ行くか悩んだけど、青空も見えたので[石楠花]へ。でも結局直ぐに雨が本降りになってきてしまい、雨の中撤収。

皆で[OWL]に行ってカリーを食べて、天女の湯で入浴して帰宅。
ライスオンリーだったけど、最近、ナン登場。


最近、自分の限界グレードである二段の課題を色々とトライしていたのだけど、肘や指の痛みで、思うようにできなかったり、先人の開発した決まったムーブをひたすら繰り返すことにも飽き、楽しさを余り感じなくなってモチベーションダウン気味。
できないムーブをひたすら繰り返し、それができるようになり登れるのも楽しさの一つではあるのだけど...。
久々に触ったことない課題を色々と触ったことで、ムーブを解析する(閃く)という、もう一つのクライミングの楽しさを久々に感じた気がした。
でもムーブおせーてねw。

| ボルダリング | 08:25 | comments(2) | trackbacks(0)
初体験な...。小川山1日目。
 タイトルも考えられないほど前の話しですが、奥さまのブログを見て更新。う〜ん、もうブログ止めた方がイイかなぁと思う今日この頃。

今日はおのチンと一緒に。朝一で[石楠花エリア]へ突撃。

[大いなる河の流れ-二段:×]
いつも後半に来るので、ヨレが影響しているかと思ったりしたけど、余り関係ないみたいorz。2手目のピンチが全然持てない。実力が無いようでごんす。
言い訳だけど、両肘も左薬指の付け根辺りも痛いのであった。

皆さんのトライを見ながら時を過ごす...。
ミクロマソさまの[忘却の河]トライ。

昼前に[林の中のボルダー]へ移動。

[穴社長-二段:×]
この時間は丁度視界に太陽が入って、狙いが定まらないっすな。まぁできないのはそのせいだけじゃないけど。ピンチも取れずorz。
これは夕方のトライ。

奥さまの[太古-3級]にお付き合い。自分のムーブだと、リーチ的にパツパツでリップのカチが取れない。そこへムーブマン・ミクロマソ氏登場。新ムーブでサクッと登っちゃって、奥さんもそれを真似したらサクッと完登。

この木と戯れる人多いな。

裏の[ホワイトブロック岩]へ。オラのだいっ嫌いなトラバースの4級やランディングの悪い3級で皆盛り上がってた。

トラバースは奥さま一撃。楽しそうにしやがって。ちっ。

ミクロマソ氏はサンダルで。オラはふつーの靴でチャレンジしたけど無理だった。

ランディングの悪い3級。怖いでゴンス。

[スィール-3級:○]
これ中々面白い。いきなり右ヒールフックスタート。次のホールドがある右へ行こうとすると、右手が膝に邪魔されて右手が出せない。でも真上に上がろうとすると、脇腹と脚の付け根から肘がヒョコっと出てきて、右手が出るようになって最終的に右のホールドが取れる。

奥さんは股間節が硬いので苦手なようで完登ならず。

いびきをかいて爆眠して、知らない人に笑われてたそーなorz。

そして本日も終了。夜はテントで、尻王子、yoriちゃん、アベちゃん、キャンベルスープと静かに宴でゴンス。夜は意外と寒かったー。

| ボルダリング | 08:48 | comments(5) | trackbacks(0)
いやぁ快適...。小川山。
昨日、土曜は雨のため中止。で 今日、日曜晴れに変わったので、校長の車に同乗して出勤。いやぁ人の車で行くのって快適。考えてみれば、人に乗せてもらって小川山行くの初めてかも。

とりあえず[林の中のボルダーエリア]へ。[プーシェ−3級]で皆でアップ。

三角木馬を楽しむ人。そして無関心な二人w。

ミケテーも完登。オメ。

[穴社長-二段:×]
一人寂しく穴社長。やっぱできな〜い。


午後に[水晶スラブ下エリア]へ移動。

奥さまの[虹の入り江-初段]にお付き合い。カチが取れてもう終わったと思ったら落ちてきたw。弱捻挫。あら。

代わりに自分がレストして...。

この人もレストw。

そしてついにキター。5分かかりましたけど完登です。

動画張ってみました。

ついでに[エイハブ船長-1級]。


16:00ころ[石楠花エリア]へ移動。

[大いなる河の流れ-二段:×]
この日は全くダメ。力が入らないし、狙いも定まらない。超退化。最近はコンタクトして登ることが多いんだけど、この日はメガネだった。これが原因か?違うなw。

yoriちゃんは、宣言通りさっくりと[大いなる...]を落とした。スゲーなぁ。簡単なスラブ課題でモジモジしてるかと思えば、二段をさっくり。分からんw。おめでと。
そして、genちゃんもさっくり。おめでと。


帰りは風呂入って、いつもの『OWL』でカリー。いつもの『キーマカリー』はやめて『OWL'Sプレート』にしてみた。これも美味しかったなぁ。


ここからは自分の運転。情報によると中央道が鬼混みとのこと。突撃せずにイチローさんに教えて貰った、『道志みち』を通って帰ってみた。クネクネ道が長くて年寄りには大変だったけど、高速で帰るより早く着いたみたいだった。それでも0:50だったけど。イチローさんサンクスです。

肘や指が痛くてモチベーション低下気味orz。

| ボルダリング | 07:43 | comments(5) | trackbacks(0)
振り回されて...色々。
 天気予報は曇りだったので、当然のように突撃。途中、それなりに天気が良かったけど、廻り目平に着いたとたんに雨。


降ったり止んだりの繰り返し。しばらく様子を見るけど、雨脚が強くなり岩も乾きそうもないので、またまた、ピラニアに行くことに。ナナーズ辺りは雨も降っておらず、西の方には青空も。待てば登れたかなぁと思ってしまう。

途中、蕎麦を食べようと思ったけど、残念ながら臨時休業。皆でヤツレンでソフトクリームを食べる。ここのソフトは濃厚さはないけどサッパリしてるのがイイな。


余りに天気が良いので、白州ボルダーへ転戦していった、尻王子に連絡を取って合流することに。

1時間ほどで白州ボルダーに到着。忍者岩ほどの大きさのメイン岩と、高さのある小さめの岩が数個。メインの岩にはスラブ面と、登れる課題がなさそうなホールドが殆どない被った面。それから薄被りな面。


日陰のせいか滲み出しが酷く、スラブ面は全滅。

薄被り面は少々濡れてるけど、日向ということもあって、ちょっと待てば乾きそう。

暫くすると小川山から流れてきたボルダラーが集結して大賑わい。でトライ開始。

[左端の4/5級の課題:○]
一手目がちょっと遠め。

[2級の課題:○]
一手目取ってから、キャンパっぽくマッチが核心かな。

曇り空になってしまったので余り乾かず、この2課題くらいしか触れない状態。しばらくしたらポツポツと雨が降ってきたので終了。サントリー白州蒸留所を見学したいという意見もあったけど、結局ピラニアに行くことに。


オバマ校長がロープを持ってきてたので、久々にルートをやってみたけど散々だった。5.10dで何度もテンションしてしまったorz。クリップ怖いねぇ。ちょっとのがランナウト怖いねぇ。

逃げるようにハーネスを脱いで、楽しいボルダリングタイム。あ〜楽しい。遅くまで遊んで終了。


1年ぶりくらいに『糸力』っていう地酒とカレーの店で10人で夕食して帰宅。皆カレー食べてたけど、ウチら二人は定食だった。カレー美味しかったらしい。

尻王子の機転と準備の良さで白州で結構楽しめました〜。どーもありがとうございま〜す。

| ボルダリング | 08:48 | comments(2) | trackbacks(0)
明日崩れるなんて...。小川山。
今回はあーさーと、ヨリちゃんが知恵熱出して、足が無くなってしまった、でかあべちゃんと4人で出撃。イチローさんにやっこちゃん、それからミクロマソご一行さまも、その他ジムの人たちがたくさん来た〜。


今日はとっても気持ちの良い天気。明日は曇りだなんて想像もつかない。

何となく皆にくっ付いて[クジラ岩]へ。


先週に比べ、どっと緑が増えました。

[穴社長-二段:×]
やっぱピンチまで。ピンチを持つ時間が0.5秒くらい延びたw。


カレのように軽くなりたいな。

[ダイレクト・フィン-3級:リピート]
初めて外ボルダリングしたときに、一撃できた課題。最近スラブも下手になったので、久々にやってできるかなぁと思ってやったら、できた。えかった、えかった。


みいちゃんの[穴社員]。ここで大怪我したのに、その恐怖を乗り越え見事に完登。残念ながら完登は見れなかったけど、おめでとう。


午後に[水晶スラブ下エリア]へ移動。

奥さまの[虹の入り江-初段]にお付き合い。去年の秋にトライしていたときのムーブを思い出すことができず。そんなところに、オッスさん登場でムーブを教えてもらって惜しいところまで行ったけど、時間切れで終了。




ミクロマソ氏はもちろん完登。最後のカメラ目線はお約束。


ミキテーとまきちゃんが[ホワイトティアーズ]を完登。


16:00頃に[石楠花エリア]へ移動。

[大いなる河の流れ-二段:×]
1手目の取り方のコツをでかあべちゃんに教えてもらって、だいぶ楽になったな。代わりにスローパーの取り方のコツを教えてあげたw。
スローパーを取ってからトーを外すと振られて落ちてしまう。前回は濡れてたから振られが止められないんだと思ってたけど、濡れてなくても振られは止められなかったorz。トーフックを丁寧に外すか、残すしかなさそう。ムズイ。


暗くなる19:00頃まで登って終了。お風呂は間に合わなかったので、風呂無しw。お決まりの『ふじもと』で夕食。久々に焼肉定食喰ってみた。う〜んやっぱ脂っこくってキツイっす。年取ったなぁ。


帰ってテントで飲み。皆、眠いのに「寝よう」と言わず、ウトウトしながら飲んで、やっとこさ就寝...。


そして翌朝。ポツポツと雨の音。きっと夢だ。夢だ。夢だ...が現実だった。雨の中、デカテントを撤収。やること無いので『ピラニア』へ行くことに。


久々の『ピラニア』は楽しかったなぁ。

土砂降りの雨の中、境川食堂で夕食を食べて帰還。
| ボルダリング | 08:23 | comments(6) | trackbacks(0)
やっぱり...。小川山。
今日は夕方から雨の予報。明日も雨の予報。でも泊まり装備で出撃。出発して直ぐ、小雨のようなものが...気のせいでしょう。更に強くなるけど...きっと気のせい。ほら止んだ。高速を降りると、濃霧が...これも気のせい。

廻り目平は地面も濡れておらず曇り空。流石に今日は車が少ない。昨日から泊まってたTND不良夫妻発見。今日はいつもより2時間くらい早く岩場へ。だーれも居ない[石楠花エリア]。静かな岩場は久しぶり。去年の冬を思い出すなぁ。



春だねぇ。夏には、この葉っぱがいっぱい。

奥さまは[忘却の河]を、自分は[大いなる河の流れ]を1時間交代でトライ。奥さんの[忘却の河]は、ムーブ的には、スタート直後の飛ばしと2級へのリンクが問題であとは何とかなりそうな感じ。


ミクロマソご一行さまが登場。その他、沢山の人たちがやってきた。13:00頃には小雨のようなものが...気のせいでしょう。


ここでレストできる人余り見たことないですよ(°口°;)。もうできそうだなぁ。

小雨の降る中、ミキテーが[流れの中へ]をゲットしていった。そして降り続く雨で岩が濡れてしまい15:00ころ帰っていった。一緒に帰った皆は1級ゲットのお祝いに『虫』を食わされたとか。な〜ぜ〜。


[大いなる河の流れ-二段:×]
スタートからトラバース部分までのムーブがほぼできるようになった。あとは、ムーブの精度とヨレを何とかしないと。まだまだ先は長いなぁ。今シーズン中に何とかしたいなぁ。


降り続く雨。一時賑わった岩場には誰も居なくなった。岩の上は濡れてしまったので、濡れないスタートをひたすら研究。でも、良いムーブは見つからず。レストでスタートの穴蔵に横になってたら寝てしまった。石器人気分。

寝たけどヨレは解消できず、スタートすらできなくなってしまったので、小雨の降る中撤収。明日の予報を見るとずーっと雨とのことなので、泊まらずに帰ることに。


清里『天女の湯』で入浴して、久々に清里『ROCK』で夕食。アイスクライミングしてた頃以来だなぁ。今回はカレー以外を食べてみた。自分が食べた『SPFポークのローストなんちゃら』はしつこかった。奥さんの『チキンなんちゃら』の方が美味しかったなぁ。


バターソースがクドイ。


こちらはトマトソースでサッパリ。

予報より早い雨だったけど、ずーっと小雨だったし、登り出しがいつもより2時間近く早かったので意外と登れた。『完登』という成果はなかったけど、二人とも進歩を感じられ、充実した1日だった。
| ボルダリング | 08:26 | comments(5) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS