好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。


| - | | - | -
インドアクライミング memo #91。
■ボヤッキー。

去年の11月を最後に休止してたインドアクライミングmemo。ジムから帰って直ぐに書かないから、何登ったのかすら忘れてしまうし、インドアクライミングmemoが溜まって、週末の記事も書けなくなってしまったので止めてしまった。

だいたいフリークライミングで、あるルートを完登したか否かなんて記事は、そのルートを登ったことがある人や目標にしてる人以外興味ないし、ましてや通ってるジムの課題のことなんて、さっぱり分からんから退屈だもんねぇ。自分は人のを楽しく読ませて頂いていますよw。念のためw。

フリークライミングが一般に普及しないのも、そんなことも原因の一つなんでは?と思う。自分がヘロヘロになる限界グレードのルートでも上手い人は何の問題もなく登ってしまう。どこが核心で何が難しいのか、そのルートを触ったことのある人しか分からない。ましてやクライミングをしたことがなくて、グレードについても分からない人には、そのルートのどこが難しくて、上手い人の何が凄いのかなんてホント分からないだろうなぁ。ホールドは全部ガバなんでしょ?みたいな。まぁとにかく観戦者には分かり辛いスポーツです。

コンペでも、あそこが悪いとか、ここが核心とか観客に分かりやすく説明してあげれば、一般人ももう少し楽しめるのではないかなぁと思う。コンペ2回しか観たことないけど、そんなこと言ってなかったと思う(OSトライですしね)。まぁ観てればどこが核心か分かってきますけど...。

で、こないだ買った小山田大さまのDVD。あれは正にそんな感じ。小山田大さま実績は凄いんだと思うけど、一人で黙々と登ってるだけで、観てても何が難しいのか、どれくらい凄いのか、さっぱり伝わってこなくて、クライミングやってる自分でさえ観てて退屈だった。お前もなぁと言われそうだけどw。
それに比べDOSAGE、特に4は良くできていて、完登までのプロセスやホールドの悪さを見せてるし、セッションしてるから、完登者がどれくら凄いのか分かり易い。音楽も良いしね。

かなり脱線したけど、備忘録ですと言いたかったorz。


■やっとここからmemoです。

奥さんは足を捻挫してるけどTRなら片足でも登れるのでP2へ行ってルートクライミング。

アップ、ぎこちなく嫌々登る。5.11aを2本くらいOS。クリップや、ちょっとしたランナウトが怖くてしかたない。やっぱルートは向いてないと実感orz。

まゆさんがやってた面白そうなタワー5.11cを閉店間際に嫌々トライ。あと3手残してテンション。時間もなくパンプが激しくTOできず終了。

翌木曜はB2へ行く予定だったけど、奥さんが可哀想なので再びP2へ。てか登れなかった5.11cが気になってるだけw。

昨日に続きタワー5.11cを嫌々トライ。1便目、ホールド見落としムーブ間違えてボロボロ。2便目、他のクライマーへの声援を自分へのものと思い込みながら、何度も自分を励まし何とかRP。

閉店間際にTUNAMIの◇5.11cに嫌々トライ。大して休んでないので腕が張ってダメだった。また行かなくてはならないじゃん。

去年の5月にP2で5.11cをRPしてから1年以上経ってるのに、未だに5.11cをやってるってどういうことorz。

体重 62.8kg 体脂肪率 12.8%

■おまけ。猫好きな人に...ちょっと大きいけど。知ってる人も多いかな。


こちら日本語訳付き。
| インドアクライミング | 20:05 | comments(6) | trackbacks(0)
一年ぶりのアイス。Ice EXtreme Kuni。
環八、関越の渋滞に巻き込まれ5時間もかかったorz。下道は奥さまに運転して貰ったので助かった。

11:00am着。先客は1パーティのみガラガラ。にこさんズ居ないジャンorz。てか約束してないしw。便所の水流れない。小で良かったw。温泉のお湯をタンクに入れて使用することに。

アイスエリアにジャパンカップの課題が薄っすら残っている。何とか登れそうな一番右と左の課題にチャレンジ。バウンダリという赤枠が設定されているが狭くて苦しい。一番左の課題がムズかった。
足ブラになってインドアジムのように足を上げようとしても上がらねーの。1キロもあるもの足に着けてるんだから上がらないか。やっぱアイゼン一体型の軽量ブーツでねーと。


ドライエリアへ。おじさんに課題ないのか尋ねたけど、課題は「ない」そーな。そーですか。先シーズンは課題ノートとかあったのにな。何か盛り上がらないなぁ。適当に登って終了。

露天風呂勧められたので入浴。一人500円。冷えた体を温めるのには最高だけどイマイチ。湯船は苔だらけ、まぁ苔は泉質のせいなので良いとして、勧めるなら脱衣所、洗い場のソージくらいしましょう。


Kuniはジャパンカップが終わって精根尽き果ててるようだった。


渋川の『きのこ茶屋』で、きのこ尽くしの夕食。序盤は良かったのだけど、余りのきのこの量に最後は気持ち悪くなった。でも旨かったです。




先シーズンのように盛り上がれず何か面白くなかった。これからどーしようかな...アイスは止めようかなぁ。
| インドアクライミング | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #90。
今日も一人でB2。奥さんはスポーツセンター(間違えた。レディース飲み会だったorz)。OKDさんは今日も来なかったなぁ。

苦手な2Fで。IIGMさんとUCさんと遊んで貰う。IIGMさんが作った課題で皆でセッション。楽しかった。

FKSさんチームは土曜に、IIGMさんとUCさんも日曜に小川山に行くかもってことで遊んで貰える〜良かったぁ。
| インドアクライミング | 19:29 | comments(16) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #89。
今日も一人でB2。奥さんの指の調子はイマイチなのか、医者に余り動かすなと言われた。でも前回診察では、適当に動かして、と言っていたのに...。いい加減な医者だな。

今日も2Fで。kanaさん、ASKさんと遊んでもらう。

[月3級:○]
真ん中左よりのトラバース気味にスタートし直上する課題。直上する部分でヒールフックを使うのがポイントかな。

ABさんがキャンパをやってたので、コツなどを伝授して貰ってトライするもダブルダイノは全然ダメ。一番左のかかりの良いやつで片手ずつやるのが限度。毎回終了時にやるようにしよう。
| インドアクライミング | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #88。
今日も一人でB2。奥さんはスポーツセンター。OKDさんに遊んでもらった、と思う。

苦手な2Fで。何やったっけなぁ。メモのはずなのにメモになっていない。orz。記事を書いてるのは12日後では覚えている筈もない。

■どーでもネタ:週末奥さんが外岩ボルダーに復帰するかも知れないので、もう一枚ボルダリング・クラッシュパッドを買った。2枚目もBD・インパクトにしようと思ってたけど、フラップ付きのドロップゾーンにしてみた。
| インドアクライミング | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #87。
今日も一人でB2。奥さんはスポーツセンター。OKDさんも居なくて何だか寂しいなぁw。

小川山のボルダリング課題である[エイハブ船長]を見てから、どーしても彼のことが頭から離れない。触ってもいないのに登れるイメージw。いつかトライしてみたい...。今度の週末に触ってみたいのだけど...。でも、インドアでの1級はP2のスラブ課題を一つ登れたのみ、B2では登れていないから、まだ早いかなぁとも思う。
なので、今日は最近触ってるトンネルの1級を何とか落としたい。そのために、ダイエットして(といっても1kg)暇さえあれば苦手な開脚ストレッチをやった...果たしてその成果は出るのか...。

先ずは苦手な2Fで。IIGMさんがやってたICRさんの課題をトライ。ルーフの4手目ポッケ、5手目カチまでは取れるが、そこから先の足が決まらず。
メチャ、深いキョン足しなくちゃならないのだけど、蟹股なのでキョンが苦手でできない。数度やってもそこができず。その部分だけやったら足が折れそうだったけどできた。休憩後再びトライし、皆に応援して貰らい何とかできたぁ。ありがとうございます。
今更ながらキョンが決まるとは、こう言うことかと思った。ガッチリロックして気持ちよかったなぁ。

[屏風1級:×]
数度トライするが、やっぱできなかったorz。常連さんにも色々アドバイス貰うが同じことができず。ただ、少しは足が伸びるようになった。次回にチャレンジ。

これではエイハブ船長にはチャレンジできないorz。
| インドアクライミング | 19:55 | comments(2) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #86。
今日もB2。奥さんはスポーツセンターへ。一人なのでOKDさんに遊んでもらう。

[屏風3級:○]
入り口付近から始まるピンチスタートでボテゴールの課題。数ヶ月前に触って封印してたけど、3便目位でできた。三日月を取ってから左足を左へ送るところで、ヒールで乗ると良いとアドバイスを貰ったが、自分はヒールでは無理だったので、トゥで乗るようにした。

カナさんが来たけど、気付かなかったみたいで、1Fに降りて来てくれないので、OKDさんと2Fに移動。2Fの被った壁はムズイなぁ。5級も厳しく梃子摺る。

[2F奥垂壁3級:○]
右手、左手でスタートホールドが違う課題。左手にヒールフックして、遠いアンダーを取りに行く。アンダーで保持できれば終了。

[2F奥垂壁3級:×]
1手目、2手目がスローパーで変態ムーブをする課題。2手目を取ったら壁に背を向けなくてはならず、そこから先も横になりながら体を上げるという超変態ムーブをしなくてはならない。左肩を痛めた。

[2F奥5級:×]
被った壁のデカイスローパースタートの課題。トゥフック、ヒールフックを駆使。ダメダメ。

他、5級2本完登。
| インドアクライミング | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #85。
今日もB2。

奥さんが指をパキったので一人。皆心配してくれてた。ありがとうございます。なんだか寂しいなぁ。哀愁が漂ってるかもw。

[屏風1級:×]
カナさんが落としたらしいトンネルの1級を触ってみるが全くダメ。1手目取ってスタートにヒール、2手目、3手目を取り、スタートの足を入れ替えてボテに足を伸ばすが、全くボテに足が届かない。

| インドアクライミング | 19:21 | comments(0) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #84。
今日もB2。

忘れてしまいました...。
| インドアクライミング | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0)
インドアクライミング memo #83。
今日もB2。

SKMTさんに色々課題をおせーて貰ってやってみた。3つほどおせーて貰ったけど、できたのは、船先端の一つだけだった。
| インドアクライミング | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS