好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。


| - | | - | -
楽しいドラツー。Ice EXtreme Kuni。
アルパイン娘のNさんと、にこさん'Sと5人で、またまた、Ice EXtreme Kuniへ。これで3回目。


ジム男には堪らないドライエリア。楽しい〜っ。『M6+』にチャレンジ。


続きを読む >>
| バリエーションルート | 11:24 | comments(8) | trackbacks(0)
痛たたたぁ...。日光アイスクライミングツアー。一日目。
足尾渓谷・松木沢・黒沢F1〜F4。

日光アイスクライミングツアー一日目。松木沢には色々とルートがありますが、自分なりにフリーを頑張った成果(って全然フリーの成果ないけど)を確認したかったので、去年と同じルートである黒沢に行ってきました。


松木沢・黒沢全景。
続きを読む >>
| バリエーションルート | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0)
Ice EXtreme Kuni with 登り隊。
登り隊の皆さん(あやさん、おーさん、さんべさん)と一緒にIce EXtreme Kuniへ行ってきました。



続きを読む >>
| バリエーションルート | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0)
何て楽しいんだ〜。Ice EXtreme Kuni。
前日の湯川を諦め、先週オープンしたばかりのIce EXtreme Kuniへ。Kuniって何で『くに』なのだろうと思っていたら、村の名前『六合』の読みなんですね。これで『くに』と読むそうです。全然知りませんでした。『むつあい』って読んでました。



続きを読む >>
| バリエーションルート | 09:36 | comments(6) | trackbacks(0)
う〜んイマイチ。湯川アイスクライミング。
今シーズンの氷結は何処もイマイチのようですね。少しは登れるという情報を得て湯川に行ってみましたが、やっぱ全然ダメダメでした。僕らには白髭エリアの一ラインしか登れそうも無い感じでした。



続きを読む >>
| バリエーションルート | 08:57 | comments(2) | trackbacks(0)
情熱を...。横岳・石尊稜。三日目。
赤岳鉱泉〜北沢〜美濃戸。

今日はアイスクライミングする予定だったけど、奥さんの小指はアイスアックスを握ると少し痛むみたいなのと、前日に少しやって満足したので、今日は帰るだけに。帰省ラッシュにはまりたくないし。


ちょっとスゲーイイ天気なんですけど。

続きを読む >>
| バリエーションルート | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0)
情熱を...。横岳・石尊稜。二日目。
2日目。赤岳鉱泉〜石尊稜取り付き〜下部岩壁〜赤岳鉱泉。

ガイドブックであるチャレンジアルパインクライミングによると、横岳石尊稜は初心者同士でも行ける初級コースでグレードは1級上で、赤岳主稜より下となっている。もう一つのガイドブック、アルパインクライミングによると赤岳主稜よりグレードは上でIII級となっている。

ネットの情報によると後者の評価の方が正しいみたい。皆さん下部岩壁が結構ヤラシイとの評価。数年前に草付きがごっそり剥がれてしまったので難しくなったとの噂も。


続きを読む >>
| バリエーションルート | 09:29 | comments(4) | trackbacks(0)
情熱を...。横岳・石尊稜。一日目。
1日目。美濃戸〜北沢〜赤岳鉱泉。

ここ最近、ある程度の安全が確保されたインドアクライミングにハマってしまい、何だか山への情熱が冷め、気分が乗らない...。態々寒い思いをして山に行って、命の危機を感じながらクライミングをしなくてもいいのかなぁとか。今回行こうと決めた石尊稜も何となく...。すっかり山の良さを忘れてしまっている。


赤いラインが横岳・石尊稜。

続きを読む >>
| バリエーションルート | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっと、ちょっと、ちょっと〜きただけ〜。北岳バットレス。二日目。
9/10 白根御池小屋〜二俣〜バットレス沢〜Bガリー〜四尾根取り付き〜北岳山頂〜白根御池小屋〜広河原。

外は雨だろうか?いや雨音は聞こえない。じゃガスガスの曇りだろうか?


バットレス四尾根といえばマッチ箱。マッチ箱には見えないけど。
続きを読む >>
| バリエーションルート | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっと、ちょっと、ちょっと〜きただけ〜。北岳バットレス。一日目。
9/9 広河原〜二俣〜バットレス沢下見〜二俣〜御池小屋(テント泊)。

山のぼりを始めた年の3年前に行こうと思った北岳。しかし、南アルプス林道の崩壊により残念ながら直前で引き返されてしまい入山できませんでした。それ以来何だか足が向かずじまいでした。

今回は北岳バットレスにある第四尾根主稜ルートから山頂を目指します。ある人によれば第四尾根主稜ルートは「階段」だそうな。じゃ僕らも問題ないでしょうと言うくらいのルートグレード3の初級ルートです。

ネットリサーチでは、第四尾根ルートは人気があるので非常に混雑するとのこと。2日目に第四尾根を登り混雑していると、帰りの5:00pmの最終バスに間に合わない可能性があるので、後が自由な初日に登る予定です。


やる気の出ない空模様。
続きを読む >>
| バリエーションルート | 23:07 | comments(4) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS