好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。

| - | | - | -
恥骨筋腱脱臼w。
ブログを放置して早4ヶ月。見に来てくれた皆さまどーもスミマセン。もうすぐ小川山シーズン始まりますねぇ。もう行ってる人もいるみたいだけどw。今年のGWは工事で通行止めなんて話しがあったけど、GW期間だけは入れるみたいですね。

約4ヶ月間こんな↓感じで過ごしてました。長くなってしまったので興味があればどーぞw。

小川山シーズン終了間際の11/23に、何とか[穴社長]が登れ、その翌週の11/28に欲を出して[穴会社]にトライするも登れず小川山シーズン終了。

その後、関東周辺のエリアへ何度か行ったけど、アクセス問題や混雑もあって、外岩へのモチベーションも低下。ブログにも岩場の情報は書かない方が良いという話しもあったり。

そんな気持ちでジムでダラダラ登ってた2月半ば。ホールドを両足で挟み込むように膝を曲げた状態から立ち上がって、デッド気味に次のホールド取りに行ったら、足元から「バキン」という音。ホールドが回ったのかと思い確認したけど、そんな様子はない。数分後に右足首に違和感と痛みが

恥ずかしい格好で皆に担がれ病院へ連れて行って貰うと『腓骨(ひこつ)筋腱脱臼』とのこと。恥骨じゃないですよ。

遅くなりましたが、励まし、助けてくれた、皆さまどうもありがとうございました。病院への搬送、付き添い、送ってくれたシリカゲルさんには大変お世話になりました。

腓骨筋腱脱臼は習慣性があり、再脱臼したら手術しか治す方法がないらしいっす(病院で受診中に1回、自宅で転んで1回で計3回脱臼してるんだけど大丈夫かw)。一般的には珍しい症例らしいけど、クライマー仲間には意外と多く、やっこちゃん、メケテー、まいちゃん、おかさんもなったとか。メケテーの話しでは他にも4人くらいいるらしいです。メケテー、おかさんは手術して、今は全然問題ないとか。

原因は良く分からない。アップも確りしたし、難しい課題やった訳でもないし、無理なムーブって感じでもなかった。先天的に、腱の溝が浅いとか、足の形によって外れ易いといったことがあるみたい。年齢って話しもあるw。

あれから1ヶ月、今は松葉杖もギプスも外れ、サポーターのみ。忙しくて先日やっと1回目のリハビリ。ちょっと違和感あるけど、何とか歩けるので日常生活も問題ないかな。脚も体も細くなってしまった。小川山シーズン目前だけど、外でのクライミングは当分無理そう。

「手術しないと治らないんだから手術して」って脅す人が近くにいて怖いっす。いつ脱臼するか分からないので手術した方が確実なんだけど、手術は怖いからしたくないしなぁ。親にもメス入れられたことないのにw。

幸いにも小川山シーズンではなかったこと、落としたい課題にトライしてなかったこと、モチベーションが低下していたこと、まる(猫)がウチに来たこと、などなどで登れないショックは意外と少なく、楽しくやってますw。心配してくれてる皆さまありがとうございます。

相思相愛の仲。

てなことで、書くこともないので、またしばらくお休みすると思います。再開したときはヨロシクです。

皆さんも怪我に気を付けてクライミング楽しんで下さい。では、またいつか

| その他 | 08:25 | comments(29) | trackbacks(0)
Thailand Climbing - お食事(Ton Sai、Rai lay)編。
割りと好き嫌いがあるので、 タイに行くまでは料理が口に合うか心配してたんですけど、結果的には心配ご無用でした。リゾートなので外国人向けの味付けなのか、タイ料理も余り癖がなく(パクチー臭がなく、辛さもマイルド)、食べ易かったです。後半は若干飽きてきましたけどねw。

朝食はTon Sai Bay Resortで付くので毎朝これを食べました。フルーツ、パン、ソーセージ、ハム、卵(フライド、ボイル、スクランブルから選べる)にインスタントコーヒーとジュース。朝から満腹です。

昼食は登る場所に合わせてTon SaiやRai Layで。Rai LayのYaYaのレストランが多かったかな。夕食は殆どTon SaiのKRUIE THAI(これ店の名前か?)でした。

冒険できず、好き嫌いが多い人にお勧めなのはフライドライス=チャーハンですね。自分は加熱したパイナップルが好きなので、パイナップル入りのフライドライスがお気に入りでした。

こんなスペシャルなパイナップルフライドライスも。食べ損ねたorz。

ライススープ=雑炊も癖が無くお勧め。

それから、何とかOn Rice。

オムライスもあります。中にはフライドライスが入ってます。やっぱ日本のケチャップオムライスが美味しいなぁ。

タイ料理が飽きてきた人にはハンバーガーなどもありますよ。これはYaYaレストランのYaYaバーガー。美味しかった。

チャレンジャーな人にお勧め。マンゴースティッキーライスとバナナスティッキーライス。マン○とバナナかw。
もち米の上にフルーツを載せて、甘いココナツミルクのようなものがかかってる。少し味見させてもらったけど割と美味しかった。

お勧めドリンクは何といってもウォーターメロンジュースですね。これメチャウマです。

食後のデザート。パンケーキって書いてあるけどペチャンコ。

日本お菓子が結構売ってます。かっぱえびせんもw。味は微妙に違ったような気もするけど、かっぱえびせん自体久々だったので良く分からん。
キットカットとかも売ってましたね。アイスは、さっぱり系がなくて、甘くてこってり系のものしかありませんでした。

他の人は、タイらしくトムヤムクン、カレーやパッタイ(焼きそば?)などなどを食べてましたけど、自分は味見させて貰っただけで注文はしませんでした。

料理は一食80Bから150Bくらいで、安くて美味しくて大満足でした。お陰様であんなに動いたのに太りましたorz。

| その他 | 08:22 | comments(5) | trackbacks(0)
あけてますおめでとうございます。
記事を書いてるのは1/12でして、とっくに年もあけてますが...おめでとうございます冷や汗。今年も宜しくお願い致します。

今年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますように祝

今年の登り初めは、1/2からB2でインドアクライミングでしたorz。

下の方に年末のクライミング記事を追加してます。大した話じゃないですけどねw。
| その他 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0)
皆さま良いお年を。
訪れて下さる皆さん、放置気味で申し訳ありません。御岳の記事が何日分も溜まっていますが、とりあえず年末のご挨拶。

ブログを訪れて下さった皆さん、岩場やジムでお世話になった皆さん、今年も色々と大変お世話になりました。

もうあと数分しかなく、今年を振り返る時間もないので、この辺でびっくりw。

皆さま良いお年を楽しい

今日も登ってきました。自分じゃないですよ。
| その他 | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0)
おめでとう。お幸せに。
クライミング仲間のkanaさんとoriちゃんの結婚式へ。kanaさんはいつもに増してカッコ良かったし、oriちゃんもスゲーキレイだったなぁ。写真見せられないのが残念なくらい。

とっても素敵な式でした。笑いを取ろうとするところもkanaさんらしいw。お二人の人生の大切な瞬間にご一緒させてもらえ、ホント嬉しかったぁ。とっても感動しましたときめき。招待してくれてありがとう。

末永くお幸せに。おめでとう祝拍手
| その他 | 15:37 | comments(10) | trackbacks(0)
BANFF Mountain Film Festival in Japan 2008。
去年予想外に良かったので、今年もBANFF Mountain Film Festivalを観てきました。

このポスターのシーンの映像は出てこなかったな。

心に残った作品の感想。

■King Lines

BANFF用に編集したとか。50分。DVDで何度も観てるけど、英語解らないのでチンプンカンで、単なる映像としてしかみれてなかったけど、今回字幕付きで観れて、クリスが結構心に沁みる良いこと言ってたんだぁと今更。前回のFirst Assentでも同じだったなorz。

■Searching for the Coast Wolves

52分。人間を知らない野生の狼を探しに出る、山岳というか、自然環境的なお話。狼というか犬ですね。人間を知らない狼は人間を警戒しないってことが分かった!?

■Ice Mines

これは頂けないって感じで印象に残ってしまった。ガリガリとドリルで岩に穴を空けてボルトを打ち込むのは、何だか関心しないなぁ。アイスクライミングを知らない人は、あの映像を観たら、あぁやって登るものだと思ってしまうよなぁ。
まぁ自分もルートやるときは同じように、ドリルでボルト打ってある既成ルートを登るんだけど。

patagoniaはこの映画を通じて、環境問題に関心を持って貰おうと思っているんだろうけど、カタログやらアンケート用紙が山積みになっていると矛盾を感じてしまうなぁ。

帰りはマチャコ星とお髭さまと一緒に夕飯を食べて帰りました。
| その他 | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0)
俺の夏2008再来。
IIGMさんに誘ってもらってBBQ。神奈川県某所に総勢15名が集結。BBQといえば、ホームセンターのキャンプ道具売り場でおじさんが、店員に「このBBQってブランドは有名なの?」って聞いてた。店員は冷静に「バーベキューの略です。」と言ってた。ワロタ。数年前、自分も知らなかったけどねw。

軽く摘んでとりあえず海に出撃じゃ。酔ってるので新聞のネタにならないようにしなくては。

5.13クライマーのボデーはスゲーな。

MOTさんとOKさんが釣った鰯を解体中。

こうなりました。新鮮で旨かった。

MOTさんの2マソのゴムボートを奪取して、やっこちゃんと二人乗り。ご満悦。

堤防で釣りをしてる人が竿を落としたので拾ってくれとのことで出撃。

やっこちゃん潜り上手いな。でも濁ってて見つからないみたい。で自分も。水中眼鏡持ってないので、嫌がるやっこちゃんから無理矢理水中眼鏡を奪い取る。「貸してあげるけど、シュノーケルだけは使わないで...」と心の叫びがw。

数回潜るもやっぱ見つからない。それに船が入るところなので意外と深い。諦め。

お次は結構遠くにある防波堤へ。200mは離れてるよな。

皆で防波堤を攀じ登る。ブロックの形が一定じゃないし、外傾してたり、砂が乗ってたりで結構悪い。簡単なところでも7〜6級くらいはある感じ。難しいところを選べば結構あそべるかも。

登った後、皆飛び降りてるので飛び降りてみたけど、これまた結構コワー。キャン玉痛いし。

何故か男子でレースをすることに。防波堤から走って飛び降りて、30mほど離れた島にタッチして、再び防波堤に戻り、防波堤を登るというもの。

そしてスタート。島から戻って防波堤直前で、酔いのせいか超息が上がって水死しそうだったw。でも何とか3位くらいの様子。とりあえず着いたところで登り始めるけど、超悪いラインで、次の一手が遠くてデッド、しかも外傾してるし、息が上がっててパワーもないので2度も途中で落ちた。ラインを替えて登りきったけどビリだったorz。

防波堤から戻って皆のんびり。

予報に反して結構晴れて暑かった。

焼きそば作成中。

水嫌いなウチの奥さまも、珍しくちょっとだけ浸かってみました。

そしてあっと言う間に終了のお時間。

泥酔気味の女性1名が行方不明に。皆で探しに出たけど、何故か皆海を覗き込んでるw。しばらくして発見、防波堤で寝てたらしい。オモロw。

海に入ったのは何年振りかなぁ、7年くらいか。いやぁ、それにしても楽しかったなぁ、自分も含め皆、子供のようで。殆ど30オーバーの筈なんですけどね。
9月に入ってからだったけど、夏を満喫した感じ。どーも皆さんありがとうございました。また来年もやりたいなぁ。
| その他 | 09:17 | comments(5) | trackbacks(0)
のんびり、ぶらぶら南相木村・野辺山。
外は予報どおりの雨、クライミングは当然中止。昨夜イチローさんからピラニアに行くと連絡があり、トキオさまに会いに行きたいところだったのだけど、オバサマの腰痛に配慮し観光することに。

NANA'Sでスイカやさくらんぼを買って、南相木にある蕎麦屋『蕎麦仁(そばじん)』へ。NANA'Sの手前から山道を30分ほど走ると到着。

雨の中の監視お疲れさまです。

まだ営業時間前だったので時間つぶしに、近くの温泉『滝見の湯』に入る。建物はキレイだけど、普通のお湯だった。露天風呂から滝が見えるのかと思ったけど、川のようなナメのような。良く分からなかった。
ここの食堂の蕎麦に心を奪われそうになったけど、グッと我慢して『蕎麦仁』へ。

こじんまりしてるけど中々雰囲気の良い店内。自分は『とろろ蕎麦』、奥さんは『三色せいろ』。麺は二八なためかスッキリ、ツルツルで中々美味しかったなぁ。とろろはちょっと味が薄めかな。絡めるにはもう少し濃い目が良いかも。

『そば焼き味噌』ってのも旨かった。

『そば焼き味噌』が旨かったので『蕎麦屋の玉子焼き』ってのも注文。これも普通に旨かった。

満足して退店。営業は、木、金、土、日。11:00am〜4:00pm。

次は偶々看板が目に入った『滝沢牧場』へ。八ヶ岳周辺で目にするアイスクリームには『滝沢牧場』って入ってたので気になっていた牧場。
こんな天気なので駐車場には1台だけ。何だか不安になるなぁ。だーれも居ない場内にカンツリーなBGMが寂しく流れる。

今日は閑散としてるけど、シーズン中は賑わうみたい。ゴールデンレトリバーの散歩とソフトクリームのセットが800円とか乳搾りとソフトクリームのセットとか、何かとソフトクリームとセットにするのがオモロイ。キャンプもできるらしい。持ち込みテント500円だっけかな。

怪しいドラえもんらしきものを発見。

ウシシ。

カワイイジャージー。

誰も居ないと思ったら食堂には団体さまが。ジンギスカンや焼肉などのセットもあって美味しそうだった。良い匂いがして食べたかったけど、満腹気味だったので我慢。

牧場といえばアイスクリーム。中々旨かった。でも今日は寒い。

牧場を後にすると家の入り口に面白い看板を発見。このネコヤバイでしょうw。

お次は『ヤツレン』の牛乳製造工場見学。大好きな『八ヶ岳高原レアチーズケーキ』を購入。牧場でも買ったんだけどまた買ってしまった。

早めに帰りたくなったので、これにて観光は終了。ストマジに寄ってショップを物色。あの人達は居なかった。残念。
| その他 | 09:04 | comments(2) | trackbacks(0)
PETZL Sport catalog 2008 日本語版。
PETZL Sport catalog 2008 日本語版がPETZLのWEBサイトで公開されてますねぇ。

新製品で気になるのは、前々から話題になってる新型ルベルソのルベルソキューブ。それから新しい形のヘルメットのアルティオスくらいかな。

それにしてもPETZLカタログのテクニカルページはホントためになる。これで無料なのだからスゴイなぁ。
| その他 | 01:26 | comments(2) | trackbacks(0)
リサたんが来るよ。
あの(どの?)リサ・ランズ(Lisa Rands)さまが、来週4/1火曜日B-PUMP2にやってくるそーです。そして20:00〜21:00までリサ・ランズレディース道場が開催されるそーです

その前に3/29土曜日にPUMP2にやってくるそーな

見に行かなくちゃ。腰のキディを。

こんな格好で登るのかなぁ。
| その他 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
S M T W T F S
19202122232425
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。

今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。

lunar phases

地球から月を望む。へへ。