好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。


| - | | - | -
健康祈願なやま旅。木曽御嶽山。
おんたけスキー場〜(ゴンドラ)〜田の原〜王滝頂上〜剣ヶ峰(往復)。

お互いの両親の健康を祈願し一歩一歩願いを込めて、久々に雪山に登ってきました。ウチのお爺ちゃんが、その昔お札を貰いに御嶽山に登ったとか(修験道!?)。そんな理由からか他の山よりも信仰の山というイメージが強い御嶽山に行くことにしました。




続きを読む >>
| やま旅 | 09:47 | comments(4) | trackbacks(0)
のんびりと。北八ツへのやま旅。二日目。
10/22 オーレン小屋〜箕冠山〜根石岳〜東天狗岳〜白砂新道〜本沢温泉〜本沢温泉入り口ゲート。

おっと、危なく月をまたぐところでした。二日目も2年前とほぼ同じルートです。



続きを読む >>
| やま旅 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(1)
のんびりと。北八ツへのやま旅。一日目。
10/21 本沢温泉入り口ゲート〜本沢温泉〜夏沢峠〜オーレン小屋(テント泊)。

ここ最近は時間に追われるようなやま旅にしか行っていないので、たまにはのんびりと山を感じたいと思い、涸沢でピークに立たずにビールでも飲んでボケーっとしようと思ったんですが、上高地辺りが混雑してそうなので、この時期の僕らの定番北八ツに行ってきました。


続きを読む >>
| やま旅 | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0)
なめたらあかんぜよ〜ん。至仏山、燧ケ岳。二日目。
7/23 見晴らし〜見晴新道〜燧ケ岳〜長英新道〜尾瀬沼〜大清水。

今日は燧ケ岳へ。あぁ登りたくない。


尾瀬沼のニッコウキスゲ。

続きを読む >>
| やま旅 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0)
なめたらあかんぜよ〜ん。至仏山、燧ケ岳。一日目。
7/22 鳩待峠〜小至仏山〜至仏山〜山の鼻〜見晴らし(テント泊)。

山に行くのは、日帰りでは先月の八海山(これなんかロープウェイだし)、テント泊はGWの白馬主稜以来で、このままでは夏の縦走はこなせないだろうってことで、夏休み前の最後の週末にトレーニングです。

鳩待峠からは標高差もそれほどなく、なだらかな山容の至仏山。尾瀬ヶ原からは、それほど標高差がない燧ケ岳。これでトレーニングになるのだろうかと余裕ブッこいていましたが...。




続きを読む >>
| やま旅 | 01:29 | comments(2) | trackbacks(0)
はるかなロゼ〜っ。尾瀬のたび。
7/9〜7/10 尾瀬。

今回は奥さんの父上、母上と一緒にのんびり尾瀬の旅です。花好きの母上にニッコウキスゲの群生を見せてあげたいという奥さんの思いにより企画したのですが、残念ながら諸事情によりニッコウキスゲのシーズンをちと外すことになってしまいました。そして天気もイマイチな感じ。2年前にも丹沢大山に一緒に行きましたが、そのときも余り天気が良くなかったなぁ。

ところで『尾瀬』と言えば名曲『夏の思い出』。でも僕の場合は丸っきり結びつかなかった。なんせ大きな勘違いをしていたのだから。『夏がくれば思い出す〜はるかなロゼ〜...るんるん』と『尾瀬』を『ロゼ』と覚えてたんだから。ロゼって何だろうって思いつつも外国の地名くらいにしか思ってなかったなぁ。4年前までず〜っとこう思ってた。いやぁアホ過ぎ。


続きを読む >>
| やま旅 | 00:48 | comments(6) | trackbacks(0)
あれれっ。八海山。
6/10 八海山スキー場〜ロープウェイ山頂駅〜女人堂〜薬師岳〜大日岳〜地蔵岳〜薬師岳〜女人堂〜ロープウェイ山頂駅〜八海山スキー場。

入梅直後の晴れの週末となるってことで、のんびりしようと初の越後の山々へ出動です。何だか遠いイメージがあったんですけど、北アや中アとかより全然近いんですよね。道もウネウネした中央道と比べ、直線的な関越道は走り易いですし。でも眠くなる〜。

GWの白馬以来の出動です。体力は大丈夫だろうか。


続きを読む >>
| やま旅 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0)
雪崩が怖いので...。中ア・宝剣岳。
久々の山ネタです。今冬はアイスばかりやっていたので雪山ネタに限っては1月の赤岳主稜以来です。

4/22 千畳敷〜サギダル尾根〜宝剣岳〜宝剣山荘〜千畳敷。

先日のオフキャンプで、僕らの大好きな駒ヶ根ソースカツ丼の名店『かみじま』の話題が出て、久々に食べに行くしかないでしょ、と思うものの、駒ヶ根と言えば、雪崩が怖い宝剣岳か木曽駒ケ岳に行くしかないんですよねぇ。それに雪山自体1月の赤岳主稜以来行ってませんし大丈夫かなぁ。あぁ困った困った。

続きを読む >>
| やま旅 | 00:02 | comments(12) | trackbacks(0)
久々の山〜っ。十二ヶ岳。
しばらく放置状態でしたが、アクセスして下さり有り難う御座います。久々に更新してみました。

3/18 十二ヶ岳登山口P〜毛無山〜十二ヶ岳山頂〜西湖湖畔〜十二ヶ岳登山口P。

久々にちゃんとした山に行ってきました。1月の赤岳主稜以来の山です。手の怪我も完治していないので、冬期営業終了間近の八ヶ岳・赤岳天望荘にのんびり泊まりに行くか、何処かで雪洞でも掘りに行こうかと思ってましたが、土曜夜から荒れ荒れの予報だったので低山に切り替えです。

何処行こうかなぁと悩みましたが、一度行ったことある場所なら、ゆったり気分で行けるので、一昨年の12月に行った富士山の眺望が良い十二ヶ岳にしました。


続きを読む >>
| やま旅 | 22:05 | comments(14) | trackbacks(0)
ちょっと早かったぁ!?。冬富士。
11/13 富士吉田五合目〜久須志神社〜お鉢〜久須志神社〜富士吉田五合目。

今回は『さ』隊長ご夫妻のお誘いで冬富士に行って来ました。スバルラインの閉鎖時間までに絶対に戻らなくてはならないので、ゆとりを見て最高峰である剣が峰には行かない計画です。


続きを読む >>
| やま旅 | 00:42 | comments(4) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS