好きだぜ〜○○〜っ。

山のぼりと、それにまつわる道具や情報について。
の筈がクライミングにハマり、最近山に行ってません。スイマセン。
また趣味が変わるかも知れないので、とりあえず○○にしてみたw。


| - | | - | -
恥骨筋腱脱臼w。
ブログを放置して早4ヶ月。見に来てくれた皆さまどーもスミマセン。もうすぐ小川山シーズン始まりますねぇ。もう行ってる人もいるみたいだけどw。今年のGWは工事で通行止めなんて話しがあったけど、GW期間だけは入れるみたいですね。

約4ヶ月間こんな↓感じで過ごしてました。長くなってしまったので興味があればどーぞw。

小川山シーズン終了間際の11/23に、何とか[穴社長]が登れ、その翌週の11/28に欲を出して[穴会社]にトライするも登れず小川山シーズン終了。

その後、関東周辺のエリアへ何度か行ったけど、アクセス問題や混雑もあって、外岩へのモチベーションも低下。ブログにも岩場の情報は書かない方が良いという話しもあったり。

そんな気持ちでジムでダラダラ登ってた2月半ば。ホールドを両足で挟み込むように膝を曲げた状態から立ち上がって、デッド気味に次のホールド取りに行ったら、足元から「バキン」という音。ホールドが回ったのかと思い確認したけど、そんな様子はない。数分後に右足首に違和感と痛みが

恥ずかしい格好で皆に担がれ病院へ連れて行って貰うと『腓骨(ひこつ)筋腱脱臼』とのこと。恥骨じゃないですよ。

遅くなりましたが、励まし、助けてくれた、皆さまどうもありがとうございました。病院への搬送、付き添い、送ってくれたシリカゲルさんには大変お世話になりました。


腓骨筋腱脱臼は習慣性があり、再脱臼したら手術しか治す方法がないらしいっす(病院で受診中に1回、自宅で転んで1回で計3回脱臼してるんだけど大丈夫かw)。一般的には珍しい症例らしいけど、クライマー仲間には意外と多く、やっこちゃん、メケテー、まいちゃん、おかさんもなったとか。メケテーの話しでは他にも4人くらいいるらしいです。メケテー、おかさんは手術して、今は全然問題ないとか。

原因は良く分からない。アップも確りしたし、難しい課題やった訳でもないし、無理なムーブって感じでもなかった。先天的に、腱の溝が浅いとか、足の形によって外れ易いといったことがあるみたい。年齢って話しもあるw。

あれから1ヶ月、今は松葉杖もギプスも外れ、サポーターのみ。忙しくて先日やっと1回目のリハビリ。ちょっと違和感あるけど、何とか歩けるので日常生活も問題ないかな。脚も体も細くなってしまった。小川山シーズン目前だけど、外でのクライミングは当分無理そう。

「手術しないと治らないんだから手術して」って脅す人が近くにいて怖いっす。いつ脱臼するか分からないので手術した方が確実なんだけど、手術は怖いからしたくないしなぁ。親にもメス入れられたことないのにw。

幸いにも小川山シーズンではなかったこと、落としたい課題にトライしてなかったこと、モチベーションが低下していたこと、まる(猫)がウチに来たこと、などなどで登れないショックは意外と少なく、楽しくやってますw。心配してくれてる皆さまありがとうございます。

相思相愛の仲。

てなことで、書くこともないので、またしばらくお休みすると思います。再開したときはヨロシクです。

皆さんも怪我に気を付けてクライミング楽しんで下さい。では、またいつか

| その他 | 08:25 | comments(29) | trackbacks(0)
今週も社長には...。小川山2日目。
各自、自分の目標課題へ一直線。自分は勿論[穴社長]、奥さまは[忘却の河]、マユタソは[石の魂]。

天気イマイチ。

[穴社長-二段:×]
角への足上げムーブが安定してできるようになり、ピンチを取る確率も上がってきた。そこから左足をスタート右手へ上げて、右足を切って2手目ポッケをサイドに持ち替えるのだけど、上手く行かず。右足切り忘れたり、持ち替えが甘かったりで、結局最後のカチに手を出せなかった。
そして本日もお決まりの猫パンチ。痛いっす。

玉葱。穴社員ガンバ。上手いのだ。リーチだけの問題です。

奥さまは[玄関岩]の[カンテ-4級]を完登してきたそうな(昨日ではなく今日だった。もう記憶が曖昧)。


帰りはジムのメンバー大勢と一緒に『ROCK』へ。そして『天女の湯』へと、最近のお決まりパターン。

今シーズンもあと少し、来週はもう少し頑張れると良いなぁ。


| 小川山ボルダリング | 07:24 | comments(1) | trackbacks(0)
今週も社長には...。小川山1日目。
今週は1年ぶりに[石の魂]と再会のマユタソと一緒に1泊で。あ、もちワイフも居ますよw。

本日も快晴。気持ちエエー。

みいさまとマユタソにお饅頭とケーキを貰った。ウメかった。

大好きなワンコ。カワイイ二匹だなぁ。


今日も他の課題には目もくれず[穴社長]へ直行でゴンス。

[穴社長-二段:×]
本日も進展なし。ピンチまでは行くも、相変わらず右手スタートに足上げできず。角への乗り込みムーブを試してみたり。迷走状態。
出来るのは猫パンチばっかりw。よりによってテーピングしてないところをやってしまうんだなぁorz。持ててないなあと思いながら、ピンチを取りに行くと大体猫るw。PTSDになり、その後のトライはビクビクw。

激ウマのshuiさんは、あっという間に[穴会社]を片付けてた。スゲーなぁ。

奥さまは、また暇潰しに[太鼓判]w。「あだしこのヒールフック嫌いなの〜」。
オラの[穴社長]が進展ないので、痺れを切らして[忘却岩]へ移動していったorz。

シリ王子[田嶋ハング]惜しかったなぁ。ガンバっす。

奥さんからイチローさんが[大いなる河の流れ]を完登したとメールが入った。おめでとうございま〜す。流石っす。静かで大いなるイチロー三段社長の誕生だw。って他にも沢山二段登ってるしw。

薄暗くなるまで登ったけど、本日も成果なしっす。あっ猫パンチが1つorz。

夜はコラーゲン入り味噌ちゃんこ鍋。奥さまがいつまでも帰ってこないので、マユタソと調理開始。暗闇の中[玄関岩]の[カンテ-4級]をトライしてたとか。

あぁ食べ過ぎた。ゴッアンです。

| 小川山ボルダリング | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0)
感動だ...。小川山4日目。
4:00頃トイレに起きると、そこは銀世界。ってほどでもないけど2cmほど雪が積もっていた。皆、無事に来れるか心配したけど、8:00頃には雪も溶け始め舗装路は問題ないようで、続々と車が上がって来た。FR車のシリ王子も無事到着。

奥さま、今日は仕方無しにオラにお付き合い。

土や枯れ葉の上はそれなりに。

綺麗な青空と白い雪、そして金色。


[穴社長-二段:×]
昨日レストしたので、指皮はそれなりに復活。
激ウマな人がエイハブで良く使われる角に右足を上げ、乗り込んでから、ピンチを取りに行くムーブで完登してた。
アドバイスを貰って、このムーブを真似させてもらったら、ピンチを取るのも楽だったし、今まで散々やってできなかった、スタート右手への足上げも楽だった。でも、その後何故かできなくなってしまった。
できたときは楽で、これは行けるかもと思ったけど、角への足上げで一瞬足ブラ気味になるし、乗り込みでの引き付けが必要なので、2手目の保持力がかなり必要でヨレるとダメなのかも。
元のムーブに戻したり、こちらのムーブを試してみたり。でも少し可能性が見えた気がした。ありがとうございます。


雪でビチャビチャの地面でマットが汚れるから出したくなかったのか、着地で何度も場外しても自分たちのマットを出さない二人組みがいた(各々エイハブと穴社員トライ)。
「危ないから出した方が良いですよ」と何度言っても出さない。「一重になってるから足りてる」と言いながら、自分がトライするときは、穴社長に敷かれてるマットを勝手に引っ張って、二重にしてちゃっかり使ってるし...呆れる。
結局、最後まで自分達のマットは出さなかった。丸一日自分達の椅子にしていただけ。人が少なかったからマットが足りてる状況ではなかったし、エイハブをトライしてる子供がいたからできれば二重にしたかったのに...。ウチはサブも含め三枚出してるのに。う〜ん。


暗くなるまで登って終了。今週も登れなかったけど、楽しかったなぁ。

小川山の帰りに初めて『すき家』で夕食。久々に食べると美味しいなぁ。肉1.5盛り牛丼(ライスはミニw)。そして食後のコーヒーソフトクリームが旨かった。ヤバイ癖になりそう。あぁまた体重が...。

| 小川山ボルダリング | 07:13 | comments(7) | trackbacks(0)
感動だ...。小川山3日目。
予報通り外は雨の様子。せっかく有給休暇にしたのに...自分はレスト日だから良いけど。同じように休んだオッスさんもガッカリ。昼頃までダラダラ。

雨も上がったのでオッスさんの居る[石楠花]へ。

奥さまは[忘却の河]をトライ。核心の2級へのリンクムーブも解決し、後は繋げるだけになった。あっ2級はやってなかったか。

オッスくんの[大いなる河の流れ]を見たり〜。

木を見て妄想したり〜。

途中何度も雨が降ってきたので雨宿りしたり〜。

枯れ葉を見たり〜。

オッスくんの[忘却の河]を見たり〜。

途中何度も誘惑に駆られたが、今日は登らずに終えることができた。

今日はちょっと足を延ばして(40分ほど)松原湖の『ヤッホーの湯』へ。

初めて岩盤浴なるものをしたけど、時間が無くて余り堪能できなかった。

ハンバーグ定食。

しょうが焼き定食。

どちらも美味しかった。あっ、また食べ過ぎてしまった。新しい施設だからお風呂も綺麗。昼間は露天風呂から八ヶ岳が見えるそうな。

小降りだった雪は、帰る頃にはそれなりに降り、廻り目平も白くなっていた。寝る頃には1cmほど積もり、奥さまは興奮気味w。明日は登れるのだろうか...。

| 小川山ボルダリング | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0)
感動だ...。小川山2日目。
本日奥さまはカモシカ登山道をハイキングだとか。ちぅ。イチローさんとやっこちゃんは[石楠花]だし。一人寂しく[クジラ岩]へ。

この車はお○いちゃんのか。

[穴社長-二段:×]
ピンチまで行くものの、やはりそこからムーブを起こせず。迷走状態。人の完登を横目で...ウラヤマシw。

被写体が居ないので、知らない人をパシャリ。初段登ってないのに、二段登っちゃった人。スゲーなぁ。世の中凄い人が沢山いるんだなぁ。彼は自分が到着したとき、上のカチを取っていたのに落ちてしまった。その後、しばらくは迷走気味だったけど、鬼気迫るマシンガントライで完登。感動。

この日は5人位完登していった。条件は良い筈なのに登れない自分...まだ早いのか...何かが足りてないんだろうけど、それが分からんでゴンス。

午後には雲行きが怪しくなり、奥さまから雨雲が近付いてるってメールを貰ったので帰還。テントに戻ったと同時に降り出した。あぶねぇ。

本日は下界にて、夕食と入浴。ちょっと遠いけどROCKへ。
ソーセージ盛り合わせ。

何とか鶏の何とかw。

こんなものばっか食べてるから登れないのかっw。

| 小川山ボルダリング | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0)
感動だ...。小川山1日目。
月曜有給休暇を取って4連休にしたのに...後半天気悪い予報っすorz。でも岩場は行って見なければ分からないので突撃。ダメなら観光でも良いし。

とりあえず本日は快晴。気持ちイイ。

シツコクお決まりの[穴社長]のある[くじら岩]へ。

NHKが取材に来てた。11/6 14:00に放送される予定だったみたいだけど、11/11?に延期されてた。取材受けてた人の殆どがボツだったみたい。[エイハブ船長]にトライする若い女の子がクローズアップされてた(この子は翌日登れてた)。後半はガラガラの[くじら岩]でNHKスタッフが登れないフリしてw難しさをアピールしてた(平日に再度取材に行った様子)。皆それなりに登れるから難しさが伝わらないのかもねぇ。

[穴社長-二段:×]
ピンチを取れる確立は上がったものの、保持してる気がせず、次の動作である左足上げができない。ピンチの持ち方を色々試してみるも、どれもイマイチ。この程度の保持で我慢するしかないのか...。

奥さまは[セルライト-2級]をトライ。あれよあれよと1便目でリップまで...マントルで脱落。惜しかったなぁ。オラ写真撮影に夢中でスポットゼロだったし怖いよなぁw。

そして、150cmのやっこ先生、本日[エイハブ船長]を完登。見ず知らずの人たちが声援を送り、そして[くじら岩]は大きな歓声に包まれた。こんな一体感を感じたのは初めて。鳥肌が立った。
ダイクの上に立ち上がったのを見て、スポットしながら感動で目頭が熱くなってしまった。
おめでとう。そしてありがとう。スゲー感動しちゃったぁ。
絶好の機会だったのにNHK帰っちゃってたねぇw。


子供船長もあと少し。ガンバっ。ここまでは余裕なんだけどねぇ。惜しいなぁ。

奥さんの様子を伺いに[シェル・ライト]へ。再登してみたらマントルがグダグダで危なかったorz。

ナイススポット。
 
| 小川山ボルダリング | 07:20 | comments(2) | trackbacks(0)
やっと戻った...。小川山2日目。
昨夜は21:00頃から雨が降り続いていたが、目を覚ました頃には止んでいた。


テントはビショビショだけど、岩は乾いていて登れそう。

霧が立ち込め今にも降り出しそう。でも出発。


今日も自分のやりたい[穴社長]のある[クジラ岩]へ直行でゴンス。

[穴社長-二段:×]
本日もピンチまで到達するも、保持できず次のムーブである、左足上げができない。
2日目なので左人差し指の穴の痛みも増し萎える。

奥さまは暇潰しに相性の悪い[穴社員]をトライ。ちょっと触ってみては指を壊すの繰り返しw。

やっこ先生の[エイハブ船長]。リップまでは超余裕。リーチがないためリップからが厳しい。でもやっこ先生なら行けまっせ〜。


指皮が痛くてまともにトライできないし、奥さんもパキリ気味なので早めに帰宅。途中の紅葉が綺麗だった。

まだまだ白菜なら作れまっせ〜。

| 小川山ボルダリング | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0)
やっと戻った...。小川山1日目。
ホンの少し寝坊したらトータル30kmほどの大渋滞に捉まり超疲れた。最近は朝も混むよなぁ。毎週行く身としては1000円はありがたいけど。

すっきりしない空模様。

いつも綺麗な赤を見せてくれるこの木も、すっきりしない空模様のせいで映えないなぁ。

奥さまの目標も先週で終わったので、自分のやりたい[穴社長]のある[クジラ岩]へ直行でゴンス。


[穴社長-二段:×]
2手目を安定して取れるようになったのと、持ち方を水平に持つように替えたこと、そしてコンディションに助けられ、何とかピンチをガッチリと掴むことができるようになった。やっと以前の最高到達点に戻れた。ナゲーorz。
何度もピンチを取れるようになったものの、ピンチを確り保持している感じがせず、左足を右手スタートに上げることができず。
左手人差し指に穴が開いてきてしまったorz。


奥さまはやりたい課題がないので、可能性の低い[太鼓判-初段]を一人黙々とトライ。指の皮がボロボロになっていた。

[穴社長]の気分転換に、エロオッス先生が先日完登した[セルライト-2級]、違った[シェル・ライト-2級]をトライ。

[シェル・ライト-2級:○]
左縦カチを取るのは、エロオッス先生の秘儀でバッチリ。
1便目リップを取るのをしくり、尻から落ちたorz。2便目、マントルも上手くこなせて完登できた。
エロオッス先生の秘儀がなければ左縦カチすら取るのが厳しいだろうなぁ。久々の成果ウレチイ。
オシャレセレブクライマーTommy。

夕食はコラーゲン鍋。ブルブル、ドロドロして気持ち悪いかと思ったけど、暖めれば何の変哲も無い鍋で旨かった。コラーゲン効果で指皮回復してるかなぁ。

| 小川山ボルダリング | 07:38 | comments(2) | trackbacks(0)
ガンバレ自分...。小川山。
本日は諸事情により日帰り。日帰りは辛くてマンドクサイ。

本日も超気持ちイイ晴天なり。

秋どすなぁ。

本日も[穴社長]をトライしに[クジラ岩]。

たばるJr。真剣な眼差し。

[穴社長-二段:×]
相変わらずピンチが取れず。お触り程度。キャバクラかっ。行ったこと無いけどw。
本日の成果w。1手目の俵持ちは力を入れ過ぎず、引っ掛ける感じで保持し、腰を落とし、左足の立ち上がりで2手目を取りに行く。

[石楠花]へ移動。奥さまは[忘却の河]をトライ。

バラして一つひとつ着実に。

2級マントル部分が大嫌いなヨリちゃん。本日しっかり[忘却の河]を完登しました。おめでとう。途中、2度足がマットに擦れ(誰も笑ってないよ)w、納得いかないってことで、しっかりリピート。ナイス。

そしていつも熱いシリ王子も[忘却の果て]を完登。おめでとうございま〜す。

自分は...。

[大いなる河の流れ-二段:×]
かなり退化。もう触りたくないorz。でも登りたい。体の重さを実感する課題だなぁ。



本日もまたROCKで夕食。

眠くて眠くてPAで爆眠、1時間ほどで目を覚まして走り出すも、堪えられずまたPAで爆眠。帰宅が遅くなってしまったorz。

| 小川山ボルダリング | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Live cam...
槍の肩から槍の穂先を望む。
槍ヶ岳山荘webより無断借用です。
南岳から穂高を望む。
南岳小屋webより無断借用です。
フォーレ小淵沢より八ヶ岳を望む。
花パークフォーレ小淵沢webより無断借用です。
三つ峠より富士山を望む。
富士五湖.TVwebより無断借用です。



今日、明日、明後日の天気。 Yahoo!天気情報webより無断借用です。



lunar phases
 
地球から月を望む。へへ。
Counter
  • PROFILE
    SPONSORED LINKS